[1]みんなの前でいきなりの犯人扱い!?マスクが盗まれた!?小3娘のお友達トラブル

小学生のお友達トラブル。お友達同士だけで遊ぶようになり、親が把握しきれないことが増えてきます。自分たちだけで解決し、成長していってほしいと願う一方で、いつもと違って元気のない様子だったりすると、心配になってしまいますよね。お友達トラブルは本人はもちろんのこと、ご家族も悩まれることが多いと思います。
どのように対応したらよいのでしょうか。
今回はyuiさんの娘ちゃんが小学校3年生の時に体験したお友達トラブルについてのお話です。














自分のマスクがないことに気づいたAちゃん。いきなり、「前の席に座っていた」yuiさんの娘ちゃんに犯人でしょ!!と言ってきたようです。
yuiさんの娘ちゃんは、もちろん盗んでなんていませんが、あまりにも突然「犯人」と強く言われ、とっさに「違うよ!」と反論する言葉が出てきません。
Aちゃんはどうして娘ちゃんが盗んだと思ったのでしょうか?

※ライターさんの体験談を元に描いています。

[2]につづきます。

[監修]yui
現在小4娘の母。お友達関係や勉強についての悩みがあり、解決方法模索中。
[イラスト]dechi
------
小学校に入ると心配になるのがお友達とのトラブル。親としては見守る気持ちと解決のために自分が出ていかなければ!という気持ちが交差する時期でもありますよね。
先生に相談するべきか、それとも直接相手の親御さんと話し合うのが良いのか・・・悩みますね。
今回のトラブル、どう解決したかが気になります。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事