【4】結局、自分でやった方が早い・・。それなら楽なやり方に変えてやる!保育園の保護者会役員を経験した話|大福なちの育児絵日記

前回のお話

保育園で保護者会役員の書記になった大福なちさん。書記の仕事は新年度早々から名簿や諸々の書類作成など慌ただしく、そんな中で急遽イレギュラーな書類作成が発生したりと大忙し。さらに、事前に他の役員たちに文面チェックに出した書類について配布後に「もっとこうした方が良かったのでは」と言われたりとモヤッとすることもあったり・・・。そんな中、第三子の妊娠が発覚し、一応役員のみんなにも報告することに・・・。

保護者会役員を経験した話【4】







ちいくんの妊娠を伝えると、みんなからお祝いや無理しないように、役員の仕事も手伝いますよとメッセージが。
ありがたい!せっかくなのでお願いしようと思ったのですが・・・・、
書記の仕事を手伝ってもらうとしても個々の能力がバラバラで(はじめに役職を決める時にPC使えないという方も半分いました)手伝ってもらえそうなことを考えるのも時間を合わせて会うのも大変だなと気付きました。
おそらく今までの書記さんもそうだったんだろうな・・・・。
だから自分でやった方が早い!そして書記の仕事がやたら多いのだと悟りました。
それなら書記の負担を減らしたい!前任の書記さんとの引継ぎの時に自分のやり方で変えてもいい部分もあると話していたことを思い出しました。
早速直近の大きな仕事の集金袋とお知らせプリントのやり方を変えることにしました。
ですが、そこでまた気付いたのです。
今までとやり方を変えるということは、そのことを考えたり新しく作り変える手間、他の人にも影響ある場合は連絡・・・・と自分で自分の仕事を増やしてる!!
でもどうにかしたいという気持ちが勝りいろいろやってみることにしました。

続きます。

大福なち
普段は夫と農業しつつ、長女ねこみ(小5)、長男らぴた(小3)、次男ちいくん(3歳)の3人子育ての日常漫画を描いています。

------------
手伝ってもらうために連絡を取り合ったり色々準備したり・・・それなら自分で!となりますよね(汗)でも、そこで終わるのではなく、やり方を変えて仕事を減らそうと考えた大福なちさん!行動力が素晴らしいですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事