[2]義父母大歓迎!緊張しかない。息子が無事誕生しいざ行かん!産後義実家に里帰り?した話|ホッターの子育て絵日記

前回のお話

30歳の時、お母さんが亡くなり実家にはお父さんが一人だったホッターさん、31歳で結婚し妊娠がわかったものの、お父さんが子育てにノータッチだったこともあり、出産後に実家で子育てをする、という選択肢はありませんでした。するとご主人が「俺の実家でお世話になろう!」と提案!ホッターさんは動揺したものの、最終的にお義母さんも快く引き受けてもらえたのでした。

[2]旦那さんの実家に里帰り出産




夫の実家に里帰り(?)して出産することになったものの、緊張して手放しで喜べるはずもない私、
そんな私の様子を見てか、

「急に1ケ月近く義実家に行くのもアレだし、慣らし宿泊で週末泊まってみる?」と夫から提案が!

とってもありがたい提案ではあるのですが・・
「す、すまん・・むり・・(汗)」
と丁重にお断りしたのでした・・。

そしてそれから時が流れ、私は無事に男の子を出産しました。

もともと、赤ちゃんの預かり時間が長い産院だったこと、感染症で入院中の面会制限が厳しかったこともあり、
想像していたよりもゆっくりと休むことができました。

5日後のこと、

「あっという間だったね。これからお外に出るよ。パパもいるよ」
と息子に話しかけながら退院の準備を進める私、でも心の中では・・

記念写真を撮ってもらっていても・・先生や看護師さんにご挨拶していても・・
あぁ・・緊張するぅぅ~!!でも・・がんばるぞ!と義実家に行くことばかり考えていました。

そして義実家に到着すると

「ただいまー」夫が玄関の扉を開けると
「お帰りなさーい!まってました~!」
「いやあ、初孫だぁ~!!」
と笑顔で迎えてくれる義父母の姿が!

「面会制限でお見舞いに行けなくてごめんなさいね」と謝る義母に
「いえいえいえ!とんでもない!」と首をぶんぶん振る私、

「それにしても・・赤ちゃんってこんなに小さかったのね~。もう、自分のときのこと忘れちゃって・・」
としみじみするお義母さんに

「疲れたでしょ?あがってあがって~」と促され家に入ると
「一番奥の部屋にいろいろ準備させてもらったんだけど・・どうかしら~」

と通された部屋はキレイに片付いていて、すでに「川の字」に敷かれたお布団が!

「わっ!ありがとうございます!」
とお礼を伝えて、ふと息子の布団を見ると、
前もって買っておいたベビー布団を運んでおいてくれたようで・・

「さ、2人とも疲れたでしょ。お茶にしましょう」
そう言ってリビングに案内してくれるお義母さんの姿を見て

なんか・・思ってたより大丈夫な気がする・・!?と少しホッとして、思わず

「ふつつか者ですが、よろしくお願いします!!」とご挨拶すると、お義母さんは
「なんでも言ってね~」ニコニコしながら答えてくれました。

こうして義実家への里帰り(?)が始まったのでした。

次のページ:[3]に続きます。

ホッター
3歳の男の子を子育て中。ドタバタ絵日記マンガを描いています。

----------
息子くんの無事のご出産!おめでとうございます!そして・・居心地の良さそうな義実家と優しそうなお義母さん、私も・・大丈夫な気がします~!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事