ボクも見て!お兄ちゃんで弟。なのにどっちでもない・・三兄弟のまんなかのボク|まんなかの子育て日記

8歳、5歳、4歳三兄弟のママ、まんなか(@mannaka_murami)さんは育児漫画やイラストをInstagramで公開しています。
今回は、次男に坊くんの心の中を描いたお話です。

ボクはボク







この時の次男の言葉を忘れてはいけないと思い、次男の気持ちを考えながら描きました。
これで次男の気持ちに寄り添えているのか・・・正直なところ自信はありません。

生まれた時には兄がいて、物心つく頃には弟が生まれ、兄と弟の両方の立場を求められるようになった次男。

まだまだ親に甘えたいし構ってほしいサインは日頃から出ているのに、しっかりと向き合えていませんでした。
ついつい上の子たちには「色々と出来て当たり前」のスタンスで接してしまうので、子どもへの期待のハードルも高くなっていたと思います。良くないですよね・・・。

「育児は育自」と頭では分かっていても、行動が伴わない現実。
子どもたち一人一人に向き合って、互いに笑顔でおしゃべりして、「今日も一日楽しかったね、また明日も楽しい日になるといいね~」って一日を終わりたい。
それが出来ない、出来ていない自分が、悔しくて・・・腹立たしくて仕方ない・・・

育児も育自も、まだまだ試行錯誤の真っ只中です。これから先もたくさん壁にぶち当たると思います。でも、それが人生の面白みなのかもしれないですよね。

なんだかまとまりない上に、反省文みたいになってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございました!

まんなか
男子三兄弟の母です。
Instagram:まんなか(@mannaka_murami

------------------
とうとう気持ちが爆発してしまったに坊くんのことばには、説明できない複雑で辛かった気持ちがぎゅーっと詰まっているのが伝わって、またそんなに坊くんをぎゅっと抱きしめて「話してくれてアリガトウ」と言ったまんなかさんの気持ちにも共感し、泣きそうになってしまいました。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事