「ママみたいにニコニコな大人になる」5歳にして笑顔の大切さに気付いている娘に脱帽|いずのすずみの育児漫画

5歳のぴぴちゃん、3歳のちぃくん姉弟のママであるいずのすずみさんから、ぴぴちゃんの言葉に感心し反省したお話です。ある日突然「大人になりたい」と言ったぴぴちゃん。どんな大人になりたいのか聞いてみると・・・。

「ママみたいにニコニコな大人になる」5歳にして笑顔の大切さに気付いている娘に脱帽

娘が唐突に「ぴぴちゃん、大人になりたいの!」と言い出したので、
何かきっかけがあったのかな?
と思って、色々質問をしていると、「ママみたいににこにこな大人になるの!」
と言うので、普段時間に余裕が無くて怒ってしまったりイライラしてしまっていることを深く反省しました・・・!

学歴や就職、確かに生きていくためには大事な要素だけれども、
どんなふうに生きていきたいかという自分の内面的な人間像を考えると、
もう少し肩の力が抜けて、子供の率直な意見が聞けるかもしれません。

よく子供の頃に、「自分の将来の夢を発表してください。」なんて授業があったりしたけれど、職業よりも「どんな大人になりたいか」を子供と一緒に考えることも大切だな、と思った出来事でした。

いずのすずみ
2018年生まれの長女ぴぴと2020年生まれの長男ちぃの2人の子供を育てる母です。

---------------
ぴぴちゃんの理想の大人像、なんて素敵なんでしょう!たしかに「大きくなったら何になりたい?」という質問には職業で答えがちですが、それよりもどんな人になりたいかという内面的なことの方が大切かもしれませんね!ぴぴちゃんに大切なことを学ばせていただきました!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事