だから私は長男に「お得」をあげたい。妹への嫉妬を乗り越えた長男の心の成長|はんままの子育て絵日記

9歳長男レンくん、6歳長女スイちゃん、3歳次男ヨウちゃん、3人のお子さんのママであるはんままさんから、レンくんの成長のお話です。きょうだいがいると、親にそんなつもりはなくても子どもが差を感じてしまうことがありますよね。親戚の中で唯一の女の子で可愛がられるスイちゃんを見て、寂しさを感じていたレンくんですが・・・。

また一つ成長したなと感じた兄の対応











何かと我慢することが多い長男のレン。そんな気持ちも知らず
自慢しまくる妹!
レンなりに、どう対応するのが自分にとっても一番ストレスなく済むのか
知らず知らずに学び取ったのかもしれませんね。
だから私は、今日もこっそりお得をあげて、そのストレス緩和に努めたいと思います・・

はんまま
インスタで3兄姉弟の育児漫画を載せています。
夫はピラティスインストラクターでかなりの曲者。そんな夫婦の面白エピソードなども掲載しています。
----------
「妹だけいいな」「妹だけズルい!」という気持ちから、「よかったね」と一緒に喜んであげる方に気持ちを切り替えたレンくん。大人でもなかなかできないことですよね。お兄ちゃんは損だとレンくんに感じさせないよう気遣うはんままさん、素敵です!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事