【4】私が嫌い?だから逃げるの?次男の事がわからない・・幼稚園を辞めるまで|ゆーとぴあの育児漫画

前回のお話

現在小4の長男くんと、小2の次男くんのママであるゆーとぴあさんから、幼稚園を辞めることになるまでのお話【4】です。
言葉が遅く脱走癖の酷い次男くんについて「絶対何かある」と覚悟して受けた2歳児健診で特に問題ないと言われたゆーとぴあさん。発達の遅れを指摘された長男くんよりも育児が大変なのに何も問題ないなんて・・・と納得いかない気持ちで帰宅。後日、次男くんと一緒にお昼寝をしていたゆーとぴあさんが目覚めると・・・隣にいるはずの次男くんの姿がなくなっていました。焦るゆーとぴあさん・・・。

最終的に幼稚園辞めた~兄弟で発達医療に行くまで~【4】











隣で寝ていたはずの次男くんがいなくなり、すぐに家のなかをあちこち探しますが、どこにも見当たらないのでゆーとぴあさんは不安になります。
「え?どこにもいない。もしかして外?」

家の周りを探し回りました。「おーい次男!」
すると向こうから義父が次男の手を引いてこちらへ連れて来てくれているところに出くわしました。
「お義父さん!」
「おい!外出てたぞ!ちゃんと見とけ!」
ゆーとぴあさんは、義父に怒られてしまいました。

「はい・・・すみません」
また言われた・・・思わず涙が出てきてしまいました。

長男の時は逆に私から離れなくて大変だった
でも次男は見てない隙を狙って私から逃げてる気がする
私の事が嫌いなの?
だから私から逃げるの?
わからないこの子の事が・・・

不安な気持ちがどんどん膨らんでいる時に限って、目についてしまうニュース。
『行方不明だった子供が川で・・・』

今回は大丈夫だったけれど、次男もいつか同じような事になってしまうかも

でも毎回怒っても外に出る。全然わかってくれない。公園に行っても道路に出るし・・・
ゆーとぴあさんは泣きたくなってしまいました。

そうだ、もう一度保健センターに相談してみよう

【5】に続きます。

ゆーとぴあ
事実を元にした子育て漫画を描いてます。
長男、仙尾部奇形腫という珍しい病気。
次男、発達障害で特別支援学級に在籍しております。

------------
次男くんが無事に見つかったのは本当に良かったです!でも「ちゃんと見とけ!」のひと言は、グサッと刺さってしまいますね。放ったらかしにしていたわけではないし、不安で心配で探し回っていたのですから・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事