[74]子ども達の成長を間近で感じられるってすごい!先生という仕事の尊さを実感。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話
小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[74]です。幼稚園教諭として初めての運動会を無事に終え達成感と充実感でいっぱいのまるちゃんさん。「この瞬間が最高っすね!」と言ったよしコーチの言葉にその通りだと思い、どんなに大変でも子ども達の頑張る姿や成長を見られるから頑張れるのだと実感したまるちゃんさんでした。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~74話


















運動会を境に、グッと年長らしくなった子どもたち。
顔つきが違う・・・!
いろんな方が言っていた意味が、ここでようやく、分かりました。

行事ひとつひとつを経験するたび、成長していく子どもたち。
それをこんなに間近で見届けられるこの仕事。

〝幼稚園の先生って、すごい仕事だったんだなぁ〟

もちろん幼稚園の先生が子どもの成長を感じられる仕事、というのは分かっていたけれど、どうしてもそれ以上に大変さや気苦労を感じることが多くなってしまっていて、
忘れかけていたというか。
でもこの時、改めて感じたのでした。

さて、時は過ぎ、3学期。
卒園に向けて、少しずつ動き始めます・・・!

次の話
まるちゃん
小3と年長の姉妹ママ。保育士です。
-----------
家庭でも子どもの成長を感じる瞬間はたくさんありますが、園ではそれとはまた違った成長がありますよね。その瞬間を間近で感じられる先生という職業、本当に尊いです!そして・・・もう卒園が近づいてきたのですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事