【ラン活しない派】ランドセルいつ買う?先輩ママの意見を聞いて自信を持ってのんびり構えています(笑)。

息子が年長さんになってすぐの頃、もうランドセルを買ったというママ友さんにビックリした私。
ほかのママ友さんたちに聞いてみても、別に普通でしょ?という反応で、人気のデザインや「工房系」ランドセルは注文してから出来上がるまでに10ヶ月かかることもあるから、むしろ早く買わないと売り切れてしまうと聞いてまたビックリ!

・・・なんてことを以前書きましたが、あれから約半年。
まだランドセルを買っていません。
なんならもう少し後でもよいかな、くらいに思っている理由は、
1.自宅に新しいランドセルを長期間置いておきたくない。
 4月になる前にランドセルで遊ぶこと間違いなし。おもちゃの刀を腰に差し、嬉しそうにランドセルを背負って「行くぞ、ねずこ。」とか言って遊ぶ姿が目に浮かびます(笑)。入学する頃には傷だらけでしょう・・・

2.こだわりがないから、入学直前で在庫があるものの中から選ぼうと思っている。
 ラン活のピークは5月~夏休み前と聞きます。これからはお店でも混雑なくゆっくり見られるのではないかなと思っています。



「ラン活」をしなくても大丈夫!先輩ママの意見を聞いてみた


結局のところ男の子には黒が人気?
先日、息子と公園へ行くと、ラッキーなことに同じ保育園のお友だちが5人も遊んでいました!
息子は大喜びでみんなと遊び始めたので、子供についてきた親たちで立ち話を始めました。
みなさん、ランドセルはもう買われましたか?
私の質問に、やはりゴールデンウィークには買ったという方が多い中、一人だけまだ買っていないママさんがいました。(友よ!)

上に5年生と2年生のお子さんがいらっしゃるそのママさんによると、上の女の子は色や装飾にこだわりがあるので、大きくなって趣味が変わっても長く使えそうなシンプルなものにさせるのが大変だったのに比べ、男の子にも早い時期からたくさんのランドセルを見て選ばせようと思ったけれど、興味なさそうに「これ。」と言ったのがオーソドックスな黒いランドセル。お友だちも全員黒だそうです。
「ブランドや工房系でなければ男の子は結局黒なので、ギリギリになってもまったく問題ないですよ。うちの下の子はセール狙ってます。」

セール!?
夏が過ぎると、型落ちのランドセルがセールで販売されるのだそうです。
いいこと聞いちゃった。

別の日に保育園へ迎えに行くと、息子のお友だちが自慢げに教えてくれました。
「トラくんのママ、ボクね、ランドセル買ってもらったんだぁ。黄緑だよ!」
ほほう、黄緑ですか。攻めたねぇ。オシャレキッドだねぇ。
別の子は、「ボクは青。」
青もいいねぇ。
・・・あれ?男の子は結局のところ黒を選ぶんじゃなかったの?
男の子もカラフルなランドセルを選ぶ子もいるのね、と思っているとそれぞれのママさんたちから「黒ですよ」と言われ、聞くと黒のランドセルに少し入っているラインやマークの色のことだそうです。

息子が通う小学校の男の子たちのランドセルは何色の子がいるのかなと、通学路でチェックしてみると、やはり黒が断然多いです。
息子に聞くと、「ボク、黒がいい!赤いライン。あ、やっぱり青。」
・・・ラインの色が決まったら買おうかな。

型落ちにデメリットはあるの?

先日、公園でママ友さんに聞いたランドセルの「型落ち」。
言葉のイメージだとなんだか古いものという感じ。
型落ちを買うとデメリットはあるの?同僚ママさんからも情報をもらいました。

5年生のお子さんがいる同僚ママさんによると、ランドセルを探していた当時は、現在主流サイズとなっているランドセルが増えだした頃なのだそうです。
それまでの主流サイズは現在のものと比べると少しコンパクトなので、体の小さな1年生にはちょうど良いけれど、成長するにつれて窮屈になる子もいるし、なにより大きめの教科書は入らないし、学校で配布されるプリントやA4クリアファイルは少し折り曲げないと入らなかったとのこと。
なので、「型落ち」を買う時にはサイズに注意しないと小さめサイズになってしまうことが多かったけれど、現在はA4フラットファイルが入るサイズと、それより少し小さいけれどA4クリアファイルがすっぽり入るサイズの2種類が主流だそうなので、「型落ち」を買ってもサイズは問題ないし、デザインもそれほどがらりと変わるものではないので、こだわりが無ければ問題ないようですよ。




唯一の心配もクリア
ラン活はしない派で、セールで型落ちを買うとお得だという情報ももらえた私。
でも唯一の心配は、ランドセルって時期が過ぎたら全ての販売を終了してしまうの?ということでした。あまりのんきに構えていて、市場からランドセルがいったん消える時期があったら大変。

大手ショッピングモールで聞いてみたり、ネットの情報を集めると、ランドセルは1年中買えるそうです。
本当に入学ギリギリの3月でも買える!むしろ型落ちになっていて半額程度で買えるものもあってラッキー!
ただし、店舗で現品購入できるものは別として、ネットで購入する場合に気をつけなければいけないのは配送時期です。
いいものがあった!と思っても、入学式前の配達に間に合うかどうか要チェックですよ。

さて。唯一心配だったこともクリアになったので、安心してのんきに構えていようと思います。

トラのママ
大相撲大好き年長さん息子の子育て真っ最中ワーママ
ツイッター:トラのママ@バネッサパースキー・ジャパン(@vperske_jp

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事