[4][PTAはトラブルの予感]ワザと?偶然?係のリーダーに勝手に決められてた|ママ広場マンガ

前回の話
PTA役員決めのくじ引きで役員に選ばれた美咲さん、すると「上の子で役員を経験している人は免除されるという暗黙のルールありました!」と主張されましたが、先生にお願いされ渋々引き受けることに。後から「役員になっちゃったのはゆうくんママのせい!」と聞こえるように言われ嫌な気分になったひかるさん、そして後日・・

PTAはトラブルの予感[4]希望していない係、しかもリーダーにされた・・

ひかるさんの息子ゆう君が通う学校では、6年生になるとPTA役員にならなくても係を受け持つことになっています。
事前に第3希望まで係の要望を出しますが、もしその第3希望の中に入れない場合は、その際に話し合いが持たれることになっています。

ある日、配布されたプリントを見たひかるさんは思わず
「えっ!!何・・・これ・・・」
声に出してしまうほど驚きました。

『PTA役員並びにかかり分担表』と書かれたプリントには、
卒業祝賀会係にひかるさんの名前が・・・しかも、リーダーとして発表されていたのです。

第3希望までにもこの係を希望していなかったにもかかわらず、まさかのリーダーに、ひかるさんの頭の中は「なんで??」がいっぱいでした。

プリントに書かれた係分担表をよく読んでみると、第3希望の中に入れない場合でも今年は話し合いをせず、役員で振り分けを行いました、とあります。

そして、卒業祝賀会係の他のメンバーは、普段から仲良し4人組のママさんたち。そこにひかるさんがポツンといる格好になります。

「・・・うそ・・・まさか・・・わざとじゃないよね・・・」

役員決めの日、帰り際に大きな声で「ゆう君ママのせい!」と怒っていた平上さんの顔を思い出しながら、ひかるさんはついそんな風に考えてしまうのでした。

続きます
次の話

----------------
※ストーリーは実話を元にした創作マンガです。
※登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。

脚本・編集:ママ広場編集部   作画:めめ  

めめ 
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事