[1話]結婚報告で義実家へ。離婚後も気遣いを見せる義母・・義父へのストレスが止まらない!

結婚しよう!・・・と決めてから最初にすべきことといえば、多くの方は結婚の報告をしにお互いの実家へ挨拶へ行かれるのではないでしょうか。
これから家族となる人たちがどんな人なのか、緊張と興味でドキドキワクワクしますね。
今回は、結婚の報告のため夫になる章太さんのお父さんに初めて会った真美さんがイライラ・モヤモヤを募らせ、ストレスになってしまったお話です。いったい何が起こったのでしょうか。




結婚の報告に、夫の実家へ挨拶にいったときのこと。
私も夫も両親は離婚しており、夫は義母・義妹と暮らしていました。
この日の夫の実家には、まだ学生の義妹と、近所に住む夫の叔父夫婦が来てくれていました。

家族が増えるってこういうことなのかな。この人たちとなら、うまくやっていけそう。
夫の父は、夫が小学校に入った頃に金銭的な問題で義母と離婚し、以後は音信不通。
養育費もなく、子供を2人抱えた義母はとても苦労して2人を育てたそう。
そんな義母を子供のいなかった義母の弟夫婦が支え、2人も夫と義妹を実の子供のように育ててくれたのだとか。
そんな夫家族にやさしく迎えられ、私は家族が増える喜びと、幸せな気持ちでいっぱいでした。




おじいちゃんとおばあちゃんとは、夫の父方の祖父母のことで、父とは音信不通なものの
夫家族は父方とはいえ、祖父母とは良い関係が続いていました。

離婚した相手の親への気遣い。やさしく微笑む義母を見て、私はこの人がお姑さんで本当に良かったなと思いました。
最初は「息子を嫁に取られた!」と、嫁姑問題が勃発するのでは、と不安もあったのですが実際に義母に会い、不安は杞憂に終わりました。すぐに私は義母や、夫の家族が大好きになりました。章太も父とは音信不通なものの、祖父母とは仲が良くご挨拶に伺うのも楽しみになりました。

[2話]に続きます。

※ストーリーは実話を元に編集しております。
 実在の人物や団体等とは関係ありません。
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

------------------
離婚した相手の親とずっと良好な関係を続けていらっしゃるお義母さん。素敵な方なんでしょうね!真美さんの不安が家族が増える喜びへと変わる様子がわかります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事