f:id:for-mom:20190305100522j:plain

3月3日 ひなまつり。

ゴハンはちらし寿司!とだいぶ前から決めており、普段利用している食材宅配サービスで購入できるものは事前に購入していました。

主に冷凍のもの。マグロ、いくら、ホタテ、桜でんぶ、アボカドなど…。

サーモンと蛤は当日購入。

そして、せっかく日曜日でゆっくり食べられるから、子ども達にカップちらし寿司を作ってもらおうと思っていたのですが。。。

 

 

当日、予想外に買い物に時間がかかってしまい、帰宅したのは17時過ぎ。(段取り悪すぎ…)

慌てて準備をしていると、カップちらし寿司の「透明カップ」がない!!忘れてたー!

グラスで代用できないか考えましたが、我が家のグラスは普通の縦長のものしかなく作りにくい&食べにくそう…。

急きょ、カップちらし寿司はやめて菱餅型のちらし寿司に変更。

f:id:for-mom:20190305094659j:plain

ピンクは桜でんぶ、緑は青のりをゴハンに混ぜました。

手で適当に菱型に成形。厚みがバラバラ…。

 

この菱型の土台に子ども達に飾り付けをしてもらうことに。

f:id:for-mom:20190305094841j:plain

 

完成~!

f:id:for-mom:20190305094915j:plain

うんうん、なかなかキレイ^^

各々自分のお皿に取り分けて、好きな具材を追加して食べました。

 

 

ゴハンの後はデザートタイム♪

ケーキ屋さんでかわいいお雛様のケーキを買いました。

f:id:for-mom:20190305095058j:plain

箱の中で傾いていたようで、お雛様がグチャグチャ…。

ちょっとテンションの下がった娘でしたが、みんなで美味しくいただきました^^

 

来年はもっとちゃんと準備をしようと思います!

みなさんはどんな雛まつりでしたか?^^

 

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事