先輩ママおススメの絵本を集めてみました!どんな絵本がいいかな?と悩んでいるママ・パパにもおすすめです!

子どもに絵本が好きになってほしい。どんな絵本がいい?悩まれているママさん、パパさんも多いのではないでしょうか?
今回は、先輩ママが実際に読み聞かせをしてよかった絵本をご紹介!

絵本『いのちのおはなし』


⇒「命って、生きてるってこと」年長息子が命の重みを感じ取ってくれた気がする絵本『いのちのおはなし』
いのちってなに?と質問された時にこの本を読んで欲しいなと思いました。
1日1日を大切に生きることが小さい子でもわかる絵本です。

きょうだいが生まれてお兄さん、お姉さんになった子におすすめの絵本4選


⇒きょうだいが生まれてお兄さん、お姉さんになった子におすすめの絵本4選
3歳の時にお姉さんになった娘さんに向けて読んでいた本の紹介がされています。
紹介されている「ちょっとだけ」は、ママさんにも読んで欲しいなと思う絵本です。
⇒ママに読んでほしい。産まれてきてくれてありがとうって改めて思う、絵本「ちょっとだけ」。休校中にもおすすめ!



「自分でやりたい!」スイッチは繰り返し読む「絵本」にあった!


娘さんの「やりたい!」という気持ちを育ててくれた絵本が紹介されています。
⇒効果絶大!4歳娘の「自分でやりたい!」スイッチは繰り返し読む「絵本」にあった!

からだだいすきえほん うんちどん!


⇒面白い?恥ずかしい??うんちの話。うんちに対する子どもの意識が変わった絵本。
うんちに対する息子さんのの意識が少し変わったのかなと思うきっかけとなった絵本が紹介されています。
食べたものが内臓を通って便となって出てくるようすがとてもわかりやすく説明されており園児のお子さんにもピッタリ!
こどものなぜ?にも応えてくれそうです!

「小学校ってどんなところ?」が楽しくわかる「しょうがっこうへいこう」


⇒入学前に親子で読みたい!「小学校ってどんなところ?」が楽しくわかる絵本|Ribbonの育児ブログ
小学校はどんなところ?何をする?がわかる絵本です。
ランドセルの購入もそろそろ始まっていますよね。
この本を読んで小学校っておもしろそう!と思って入学が楽しみになる準備にもいかがでしょうか?



番外編

小児科医のママさん読み聞かせを嫌がる娘さんが絵本が好きになるようにしたことをが書かれています。発達段階と興味に合わせることが大切なんですね!
⇒ポイントは発達段階と興味に合わせること!読み聞かせを嫌がる娘が絵本を大好きになったきっかけ

本が大好きな娘さんをお持ちのママさん。どうやって読み聞かせをしたの?毎日何冊読んでいた?という質問から書かれた記事です。
⇒本好きの小3娘になるまでの道のり。小さいころの読み聞かせは?毎日何冊読んでいた?の質問があったので思い出してみました。

いかかでしたでしょうか?
これからどんな絵本を買おうかな・・と思っている親御さんの参考になればと思いました。

ママ広場編集部
ママ広場編集部がまとめたママブログです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事