[76]「子どもが大切だってわかった」過保護の誤解が解けていく。ママ友が信用できない。|あんころ育児日記

前回の話
「もう過保護だなんて言わないで」みかちゃんママにそうハッキリ伝えたあんころさんは、「ごめん」と、みかちゃんママがあまりにサラッと謝罪したので驚きました。「今まで散々「過保護」と言われてきたのに・・」と呟くと「普通に嫌いだったの。お姉ちゃんと似てたから」と言われ、あんころさんだけでなくお姉さんもビックリして・・

うちのママは過保護なの?[76]


「普通に嫌いだったの。お姉ちゃんに似てたから」

と言われ「えっ!私!?」愕然とするお姉さん・・

「やめて!うそでしょ?私のせい!?」
「みさとが悪態ついてたのは全部私のせい!?」
「ふざけんじゃないわよ!あんたもっとぱねちゃんママに謝んなさいよ!!」

とみかちゃんママに詰め寄ると、
「はあ?」

「お姉ちゃんも悪いけど、そもそも、思ってること言い返さないぱねちゃんママが悪いのよ!」
とみかちゃんママが言い出して、

「そんな・・いじめられる方にも問題があるんです、みたいなこと、言ってんじゃないわよ!」
と言い返すお姉さん、

「・・・」
2人のやりとりを見て無言になるあんころさんは・・





いや・・わたしもたしかによくなかった・・
と反省していると、

「でも」

「ぱねちゃんママのことやお姉ちゃんのことがなくても、いい子ちゃんぶって建前で話してる感じ、嫌いだったと思うし」
と言うみかちゃんママの言葉がぐさぐさと胸に刺さるあんころさん、でもおかまいなしに
「子ども大好き!宝物!そんな私素敵!みたいなの『うざっ』って思ってた。けど・・」
そう言った後で、みかちゃんママは

「ぱねちゃんのこと、本当に大切なんだなって思ったし、みかのことも考えてくれてうれしかった」

すると、みかちゃんママが少し黙った後で

「過保護なんて言ってごめん」

とあんころさんにしっかりと謝ったのでした。

続きます

あんころ
アラフォーママ 不妊、流産、死産、義両親との同居を経て ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中
----------
お互いの気持ちを打ち明けて、少しずつ2人の距離が近くなっているのを感じてうれしくなります。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事