[後編]目がグルグル・・まさかのパニック状態!3歳ASDっ子の昼寝中に模様替えでサプライズ!|かわいみんの育児漫画

前回のお話

2歳の時に広汎性発達障害と診断された、かわいみんさんの娘ちゃん。3歳頃のお昼寝中にかわいみんさんがお部屋の模様替えをすると、目を覚ました娘ちゃんの反応は・・・?




お~脳~!ASDっ子の脳の不思議2

ASDの娘がお昼寝している間に、部屋の模様替えをした時のお話です。

「新しい部屋を見た娘は、どんな顔をするかな?」と
ちょっとワクワクしながら、起きてきた娘に部屋を見せました。

何やら様子が変です!
娘をよく見ると




後から、娘が通っている小児科の先生に聞いたところ・・・
発達障害は脳機能障害と考えられていて、環境の変化に弱いので、娘ちゃんの思考がパニックを起こしたんだと思うよ!と言われました。

反省した私は、何か変化がある時には、まず娘に説明してから見せるように気をつけました。

それにしても・・・

漫画みたいに人の目がグルグル回るのを初めて見たので、とても怖かったです!

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
目が回るとは、比喩表現ではなかったのですね!かわいみんさん、とっても怖かったし焦りましたよね!!
慣れていて、一番安心できているはずの家の中でも、家具の配置換えだけでもパニックになってしまうのですね。声掛けはとっても大切になることが勉強になりました。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事