【10完】できるようになった事も、まだできない事も沢山。我が子なりの成長を見つけていきたい。3歳過ぎたら育児が難しい!?|みゅこの育児絵日記

前回のお話

4歳の男の子こーくんのママであるみゅこさんから、子どもの成長とともに変わってきた大変さ、悩みのお話【10】最終話です。
3歳を過ぎた頃から育児の難易度が上がっていると感じ始めたみゅこさん。その一つが、ルールや約束をどう理解し守れるようになってもらうか。お風呂やごはんの時間になっても動画を見るのをやめられないこーくんにタイマーを使ったり自分で時間を決めさせたりコツコツと向き合い続けると、4歳になった頃には自分で区切りを付けたり終わりを意識するように。もちろん駄々をこねるときもありますが、気長に対応していこうと思うみゅこさんでした。

3歳過ぎたらなんだか育児が難しい!?【10】




気が付けばもうすぐ5歳!!

できるようになったことも

まだまだなことも沢山あるけど

これからも成長を1つ1つ見つけながら

過ごしていきたいなと思います。

シリーズをお読みいただきありがとうございました!

みゅこ
2018年生まれの息子との日々を、イラスト・マンガにしています!

----------
こーくん、本当にたくさんのことができるようになりましたね!子どもの成長の過程でどんどん変わっていく育児の難しさや大変さ・・・。できないことにばかり目が行ってしまう時もありますが、できるようになったことにちゃんと気付いてあげられるようしっかりとその時々の成長を見守っていきたいですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事