[58]「あの兄妹には何かある・・」立ち入り禁止の通達に違和感。学童でトラブルに巻き込まれた話|赤井ふみのまっかな日常

前回のお話
いつも元気な米田先生の顔が曇るほどの衝撃体な話を聞いた赤井ふみさんは言葉を失ってしまい、米田先生が謝りましたが、そもそもあの兄妹のふるまいが信じられないと話したところ、「もっと怖いことに気づいたんです」と米田先生に言われて・・

ムスメが学童でトラブルに巻き込まれたお話58


米田先生の言う「もっと怖いこと」とは・・

「ホウサクくんとナエコちゃん・・あんなに賢くて保身に長けているあの子たち・・そういう思考になるのは何故なのか・・私考えたんです」
と米田先生、

「え・・??それって・・」
と赤井ふみさんが答えると、

「はい。おそらく同じ考えです」と米田先生、

「生まれ持った素質もあるのでしょうけれど、私は、あの2人は・・『そうならざるを得ない環境で』生活しているではないかな、と予想しています」

そう話した後で

「私、ムスメちゃんの件は赤井さんに一方的に対応させてしまっているのが申し訳なくて、学童代表の畑山に相談したんです。
赤井さん家にご協力いただいてばかりなので、ホウサクくんのご家庭にもこの件をお伝えするべきでは?ってね・・」





「ところがですね・・
『この件では、ホウサクさんのご家庭に何も損害はありません。ですのでご連絡はナシでかまいません。いいですね!?』
と畑山さん言われてしまい・・」

「その言い方がまるで『あちらの家庭に立ち入るな!!』と言っているような口調で・・
それで私も実田も赤井さんばかりに甘えてしまっていたんです・・」

「でも・・そのことに納得できなくて、そのあとすぐに訴えたんです。

『畑山さんはああ言うけれど、不平等だと思うんですよ・・せめてあちらの親御さんのお耳にでも入れる・・』
そう言い掛けた時『米田先生』と言われて・・」

「見ると実田先生が首を振ってたんです。『あぁ、これは何かあるんだ・・』とやっと理解したんです・・」

と米田先生の話を聞いて・・

[59]につづきます。

赤井ふみ
のんびり屋の私と元気いっぱいのムスメ、時々オトンで送る生活で起こったことやわたしの体験談を絵にしています。
------------
米田先生がムスメちゃんの件でいろいろ配慮してくださっていたことが伝わります。それにしても・・ホウサクくんとナエコちゃんの根幹にあるものとは・・
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事