ドラマの聖地!「房総のむら」は、江戸時代にタイムスリップ体験!コスパも最高の場所でした!

サイクリングのついでだったのですが・・・

我が家は家族でサイクリングをするのが趣味。
先日、全行程50km程度のサイクリングコースを考えていた際、目的地として距離的にちょうど良かった「房総のむら」へ行ってみることに。
場所がちょうど良かっただけで、そんなに期待はしていなかったのですが……。

 

ここはお江戸?? まるでタイムトリップ!

房総のむらは千葉県立の体験博物館ということで、

中学生以下は入場料無料、大人は300円という安さ!

体験博物館 千葉県立房総のむら
お手軽に入れる、京都の太秦映画村(の下位互換)みたいなイメージでしたが……。

 

f:id:for-mom:20180419135236j:plain

入っていくと、目の前に広がるお江戸の町並み。
広々としているせいか、セット感は少なく、本当にタイムトリップしてきたような雰囲気。
人もまばらというか、空いていたのでそれもよかったです(笑)
建物の中にも入れちゃいます!

f:id:for-mom:20180419135255j:plain

さらに、建物の中に博物館のように展示があって、甘味屋さんの2階には、和菓子を作る道具などが展示されていました。

f:id:for-mom:20180419135320j:plain

実際に抹茶とお菓子をいただくこともできますよ~。
他にも、下駄屋さんが再現されていたり、

f:id:for-mom:20180419135338j:plain

堀があって、鯉がたくさんいたり。

f:id:for-mom:20180419135355j:plain

ちょうど桜の季節だったこともあって、本当に素敵な雰囲気でした。

そうそう、ここの風景写真、どこかで見たことあるなぁと思った方、いませんか??
実は、ここ房総のむらは、たくさんのドラマやCMが撮影されているそう。
朝ドラの花子とアンとと姉ちゃん、そして三太郎でおなじみのauのCMも!
撮影時のフォトやアイテムの展示もあるので、ファンの方にはうれしいですよね。

色々できる体験がすごい!……なんと言っても、安い!!

ここのいちばんの特色は、様々な体験ができる体験型博物館であるということ。
今回は、サイクリングのついでに寄っただけだったので、何もできなかったのですが……
体験が、とにかく安い!!

f:id:for-mom:20180419135445j:plain

中でも私がいちばんぐっと来たのがコレ!
〇甲冑試着・・・¥300
〇打掛試着・・・¥300
……安すぎない?
大体どこのアミューズメントパークでも、貸衣装系の体験は高いイメージなんですけど、ここではなんと300円!
しかも、武士の甲冑に姫の打掛なんて、子どもに一度は着せてみたいですよね♪
(あ、希望の方は大人も着られますよ~)

また、隣接している施設では忍者や武士、町娘やはいからさんなどの衣装のレンタルをやっていて、海外の方も楽しんでおられました!

他にも、薬研でゴリゴリ桂皮をつぶして、シナモンパウダー作成で50円、小鉢に絵付けして300円というお財布にうれしい価格。
作ったものはもちろん持って帰れます。
……安すぎない??

 

体験は、時間ごとに区切られた用紙があって、そこに名前を書いておき、時間が来たら体験しに来るというスタイルをとっているので、並ぶ必要もありません。
ファストパス形式とでもいうんでしょうか? 
無駄がなくて便利ですよね!

 

たまたま寄った房総のむらでしたが、次は時間に余裕を持って、いろんな体験をしにリベンジ決定!!
家族でお江戸体験はいかがですか?
なんだか、時間がゆっくり流れているような、不思議な気持ちになれますよ~。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

 

 この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学5年生の息子と3年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事