「まず机に向かえ!」弟に正論を説く兄の言葉が母の胸にグサリと刺さる(汗)|レイチェルの育児日記

中2長男くん、小2次男くん、年の差兄弟2人のママであるレイチェルさんから、「やる気」のお話が届きました。ある日、小学生の次男くんが宿題をやりたくないとうだうだしていた時のこと・・

やる気



ある日のこと、

「あ~宿題しなきゃ~。面倒くさい~。やる気でない~。あ~やりたいけど無理~!どうしたらやる気出るの~?面倒くさい~」
床に寝そべって抵抗する次男くん・・(汗)

(えへっ!かれこれ1時間もこんな感じでうだうだしてるわ!嘘でしょ~やだ~)
と開き直って明るく振る舞うレイチェルさんが、

「次男くん、お兄ちゃんに、やる気が出ない時にはどうすれば良いか聞いてみたら??」
と言うと、

「お兄ちゃ~ん!勉強やる気出な~い。どうすれば良い?」
と素直にたずねる次男くん、すると・・

「やる気がなくてもまず机に向かえ!そして勉強を始めればいいんだよ!やる気はそのあと!」
目を見開いて真顔で言う長男くん・・(怖)

「今からそれができないと、これから大変だよ!」
とビシッと言い切る長男くんの言葉に・・

(やる気云々じゃなく、まず机に向かって始めろ!と・・正論だわ~・・私にも言われてる感あるわ~)
と冷や汗が止まらないレイチェルさんなのでした。

レイチェル
ASD傾向の中2長男とお下品な小2次男の年の差兄弟を育ててるワーママです。
------------
あはは!長男くんカッコいいー!!私も耳が痛いですが・・長男くんの言葉を胸にがんばります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事