赤ちゃんの時から長く遊べる!買ってよかったおもちゃ3選

3歳兄くん0歳弟くんの母、あでりっさんです。
今回は我が家にあるおもちゃのなかで、兄くんのお気に入りおもちゃをご紹介いたします。

 1.レゴデュプロ


0歳からでも十分楽しめるレゴデュプロ。
ブロック同士がぶつかるとカラカラ軽い音。6色のカラフルな色合い。
0歳児の前に、かごに入れて置くと一直線!
がしゃーん!とひっくり返すと目の前に広がる鮮やかな色。
口に入らない程度の大きさなので、舐めたりかじったりしても安心です。
繋げたり形を作ったりして遊びがどんどん広がるので、大人も一緒に楽しめるところがいいですね。

うちではたま~にパパと息子で
「兄くんこれ貸して」
「だめよ」
「一個だけ!」
「だめよ!」
と取り合いするほど楽しんでいます(笑)



2.くまのぬいぐるみ

兄くんは寝ぐずりがひどく、寝ても度々起きてしまう子でした。
そんな時に顔をうずめて寝たい癖を発見し、ぬいぐるみを添えることでよく眠れるようになりました。
いくつかぬいぐるみを試した結果、このくまちゃんがお気に召したようです。
手触りも良く、もちもちした柔らかさで気持ちいいみたい。
今では「くまくま」と名前を付けて、布団をかけてトントン寝かしつけごっこをして遊んでいます。

しかし鼻や耳をかじって寝る癖があるので中身が出てきてしまい、今では見るも無残な姿に…。

半年に一回手術をしています。

3.たまひよピアノ絵本


こちらは兄くんが生後5か月の時に購入しました。
最初はバンバン叩くだけですが、音が鳴るだけでも楽しんでいます。
30曲楽譜付きなので、遊んでいるうちに親も子どもと一緒に弾けるようになるかも?(^^)

うちのピアノ絵本は3年使ってすでに楽譜は破れ、テープだらけ。

職場(保育園)でも利用しているためさらに使い込んでいます。

私自身がピアノ経験者ということもあり、最初は親のエゴで買い与えたものですが、今では好きな曲を自分で選んで再生させ、速さ調節をするほど使いこなしています!



まとめ

大人も子どもも性格や好みはそれぞれですよね。
好奇心旺盛だったり神経質だったり、子どもの個性を知ると、おもちゃも選びやすくなりますよ。

いろんなギミックがあるものが好きな子。
鈴の音が好きな子。タオルや毛布の手触りが好きな子など…。

まずは子どもをよく観察して、好みを研究してみましょう。
お気に入りのおもちゃが見つかるヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事