子供のカサカサ肌の対策で重宝しているもの

乾燥が気になるこの時期。
普段の生活で、飲む水はミネラルウォーターにしたり、浄水器をつけたりとこだわっているけれど、お風呂のお湯はあまりこだわっていなかったかも。
水道水に含まれる塩素は、プールの消毒などにも使われており、水道水を衛生的に保つために必要なものですが、さら湯をピリピリと感じることの要因の1つとされています。
湯船に1錠入れるだけで、お湯質を変える”入浴剤”なら簡単に肌にうれしいお風呂にできるものがありました。

バブ クリアタイプ


※こどもが箱を開けたため・・角が破れてます・・すみません。

さら湯よりもっといたわるお湯質※に。
塩素除去剤(アミノ酸)配合で、さら湯のピリピリ感を和らげる。
赤ちゃんから大人まで皆の肌をやさしく包む素肌と同じ弱酸性の湯。
「炭酸力」と「あったかベール成分※1」で温浴効果を高めて芯まで温めほぐす!疲労・肩こり・腰痛・冷え症に。
お湯質をじっくり体感できる無着色・無香料のクリアタイプ。
●無香料
●赤ちゃんと一緒に入浴する時も使えます
●3つのフリー(防腐剤フリー、アルコールフリー、パラフィンフリー)
●湯の色:無色クリア(透明タイプ)
※湯ざわり
※1 硫酸マグネシウム
※1 硫酸ナトリウム

【入浴剤(錠剤タイプ)】

使用感

さらっとした湯ざわりになった感じがしました。それからポカポカした感じもよかったです。
あとは、入浴剤をいれても残り湯を洗濯に使用できるところはポイント高めでした!

保湿はどうしてる?

冬になるとカサカサする子供の肌。肩や首、背中、お腹、お尻に手足もカサカサしてとても痒がります。
子供の成長とともにボディソープをベビー用から大人用に変えたけれど、乾燥肌の息子には大人用は刺激が強すぎるかなと思い再びベビー用を使うようになりました。
香り付きの製品なども色々試してみましたが、一緒に使う上の子が好きな香りではなかったりして、今は無香料のボディソープに落ち着きました。





ベビー全身泡ウォッシュ

きめ細かいもちもち泡で
うるおい守ってやさしく洗う。
泡切れがよく、ぬるぬるしない洗いあがり。

無香料・無着色・低刺激・弱酸性

●目にしみにくい処方
●新生児から使えます
●髪も体もこれ一本で
●“セラミド”を守りながら洗えます
●水侵入防止ポンプ採用
(水が入りにくく、ポンプ内を衛生的に保つことができます)
●アルコールフリー※
※エチルアルコール無添加
●アレルギーテスト済み
(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

お風呂タイムのうるおいケア赤ちゃんのお肌をもちもち泡でやさしく洗うコツ


お湯の温度は38度を目安に!手に泡を用意してやさしく洗いましょう。
●頭 指の腹でやさし~く。ツメ立て厳禁。
●顔 くるくるとらせんを細やかに描くように。
●耳のうら 耳をたおしてつけ根まできれいに。
●腕や脚のくびれ・関節 ママの手でリングをつくり回して洗う。
●おしり おしりの汚れもていねいに洗う。

使用感

使用した感じはやはり大人用のボディソープよりは刺激が少ないので以前よりは乾燥が気にならなくなりましたが、やっぱりまだカサつきが気になる感じです。
そこで入浴後にプラスして使い始めたのがベビーローション。



ベビーローション

うるおいをたくわえる肌本来の成分
“セラミド”の働きに着目。
うるおいのべールで全身しっとり。
べたつかずにうるおい続き、 赤ちゃんの肌を
乾燥などの刺激から守ります。

●新生児から使えます
●顔も体もこれ一本で
●うるおいセラミド機能成分*配合
*セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド(保湿成分)
●アルコールフリー※ ※エチルアルコール無添加
●アレルギーテスト済み
(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

お風呂あがりの乾燥から守る!赤ちゃんのお肌の保湿のコツ


お風呂のあがりのケアは水気をふいて15分以内に!
ベビーローションなどでやさしく保湿ケアしましょう。
●ほほ ママの指の腹でやさしくぬりぬり。 頭皮もカサついているようなら保湿しましょう。
●首・耳のうら・わき ぬり忘れしがちなポイントです。
●おなか・背中 広い面には手のひらを使って広げて。

使用感

ローションの感触は、トロっとしているけどサラサラ!(笑)
うまく表現できませんが、手に出したときはトロッとしているんですが、肌に伸ばすとすぐにサラッとするんです。


保湿成分が肌にスッと浸透してる感じがして気に入っています。

ローションを使ってみてこの伸びの良さにも驚きましたが、いちばん嬉しかったのはべたつかないこと。
本当に塗ってすぐにサラッとするんです。私が息子に塗っているのを見て・・・いた娘が「私も塗りたい」と自分で塗って「わ~!すぐサラサラだね!」と。
子ども達はべたつくクリームなどは嫌がってなかなか塗らせてくれず、塗っても「ベタベタしていやだ!」とすぐにタオルで拭いてしまったりしていたので、このローションは本当に有難いです!おかげで全身にたっぷり塗らせてくれています!

痒くて掻いてしまい傷になっていた息子の手。

使い続けていたらかなり良くなってきました^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事