知ってた!?日本のたぬきは日本固有種だった!

f:id:for-mom:20180903163154j:plain

 

こんにちは8です。
ちょっと前の記事なのですが、面白いものを見つけたのでご紹介いたします。

 

それがこちら

www.nikkei.com

全然別の記事を検索していてたまたま目に入ったのですが、読んでびっくりしました。

普段、動物園や、住む場所によっては道端等で見かけることもあるだろう、あのたぬきがまさかの日本固有種とは。

本州・四国にいるニホンタヌキ、北海道のエゾタヌキが日本にいるたぬきらしいのですが、どちらも固有種みたいです。

 

普通に考えればたぬきの違いなんて、見た目の違いぐらいかなあ、しか思いませんよね。
それを何年もかけて調べ、固有の種であることを裏付けしたこの研究チームさん達は凄いな、と思います。

 

いつか、こういう図鑑にも記載されるようになったら楽しいですね。

www.fukuinkan.co.jp

 

次に動物園に行ったとき、たぬきを見る目が変わりそうです…。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

8

 

広報系の仕事に携わる社会人です。食べることが好きですが、作る方はイマイチ。

ぐりとぐらのカステラを絵本通りに作るのが最近の夢です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事