[5]この度子育て卒業します。それぞれの地でがんばる子ども達。母の気持ち|てる子の育児日記

前回の話
末っ子よんの助くんが大学を卒業し、あらためて4人の子ども達の子育てを振り返るてる子さん、あんなに賑やかだった我が家も・・みんな社会人になり、それぞれの生活を送るように・・。これまで20何年も子育てしてきたのに、あっという間に大きくなっちゃったなぁ、と思うのでした。

母の気持ち5


4人の子ども達が家を出て一緒に住まなくなってから、子ども達が『いて当たり前』の生活が変わったと感じるてる子さん、

それぞれの地でがんばっている子ども達、

これからは、それぞれの道を自分達の手で紡いでいく。

これで子育てひと段落なのかな。

最後の卒業式、という出来事が人生を振り返るきっかけとなり、あっという間だったけど、一歩一歩生きてきたんだなぁと、改めて実感させられたのでした。

そして・・

「あたしもがんばろっ!そして、これからの人生も大切に生きよう!」
と思ったてる子さん、

今、絶賛子育て中のママさんパパさんに伝えたい!

「一緒にいられる時間を楽しみ、成長や悩みさえも存分に味わってほしい!そして大切にしてほしい!!」

その1日1分1秒がとてつもなく愛おしいから。
自分自身の人生を振り返って感じたてる子さんの気持ちでした。

最終話に続きます
最終話

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
よんの助くんの卒業式を迎え、4人が社会人となった節目の時、てる子さんの言葉通り、子どもと一緒にいられる時間を存分に味わいたいと思います!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事