巣ごもりの年末年始におすすめ!冬休みの子ども達と市販のお菓子だけで『お菓子の家』を作って楽しもう!

先日、スーパーで『お菓子の家』組立てキットを見つけました。
クリスマスに子ども達と作ったら喜びそう~!楽しそう~^^ と購入。
お値段も500円くらいでお手頃でした!




『お菓子の家』組立てキット

キットといっても、普通に売っている森永のお菓子が4つセットになっているだけの簡易的なもの。
これ以外に特別な材料もいらないし、作業時間も30分と飽きっぽい我が家の子ども達にもピッタリ!

材料はこれだけ!

さっそく作業開始!

作り方の説明書を見ながら子ども達だけで作り始めました。

お菓子をすべてパッケージから出します。

この時点で、トレイいっぱいのお菓子に子ども達はテンションが上がります。
年長息子、組立てるよりも食べたくて仕方ありません。

今回、娘の希望でデコレーション用にこちらも用意。


家の土台部分です。ビスケットとチョコレートを積み重ね、側面に溶かしたチョコを塗ってビスケットをくっつけて壁にします。
チョコレートを溶かす作業が面倒だったのと、細かい作業はこっちの方がやりやすいんじゃない?とお菓子同士をくっつくるときにチョコペンを使ったのですが、作業の途中で何度もペン先が固まったり、少しずつしかチョコが出ず逆にやりにくそうでした…。(結局、途中でちゃんとチョコレートを溶かしました~^^;)




完成~!


途中、チョコが固まる前に動かしてしまい家が倒壊するアクシデントもありましたが、無事に完成~!!
すごーい!かわいい!

息子は屋根1枚を作っただけで飽きてしまい、ほぼ娘が1人で作りました。
屋根の上には、説明書にはなかった煙突を追加。
クリスマスらしいアレンジです^^

余ったお菓子で息子が何やら作り始めました。

滑り台だそう。
おぉ、なかなか上手いね!

そして。
水色のチョコペンとアラザンで雪とつららを追加した娘。

なんか・・・
色合いが…微妙じゃない!?(笑)
選んだチョコペンの水色がキレイな水色ではなくちょっとくすんだ色だったので、見ようによってはグレーに見える…。

でも、楽しくかわいいお菓子の家が簡単に作れました~^^
特別なキットがなくてもこんなにカワイイお菓子の家が作れちゃうんですね!

森永さんのサイトを見たら、お菓子の家<上級編>のレシピも載っていましたよ~!
次はこっちもチャレンジしてみたいです!




おまけ

このキットを買ったスーパーでこんなものを見つけました。
手の平サイズの福引き抽せん機!!ガチャガチャのおもちゃです。

年末年始に子ども達とコレで遊んだら楽しそう!と購入。

金、銀、赤、青、黄、白の玉が入っています。
お菓子や文房具など子どもが好きそうな景品を用意して遊ぶ予定です^^

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいね^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事