[50]母親が保育園に迎えに来ない、連絡もつかない・・ママ友が信用できない。|あんころ育児日記

前回の話
あんころさんとぱねちゃんが帰ろうとした途端、みかちゃんが大泣きしてしまいました。「寂しいんだね」と、しがみつくみかちゃんをなだめる保育士さんから聞いた衝撃のことばは・・・。

うちのママは過保護なの?[50]


「みかちゃんのお母さんがお迎えに来ないんですよ・・」
という桐山先生に聞いた衝撃の事実に目が点になりました。

「え」

「こちらからお電話しても出なくて・・」

他の家族に電話しても、誰にも連絡がつかないそうなのです。
あんころさんにも桐山先生が
「ぱねちゃんママ何か聞いてたりしませんか?」
と聞かれましたが・・・。

知る由もないあんころさんです。






すると、大人たちの話を聞いていたぱねちゃんが、泣いているみかちゃんの頭に優しく手を置き

「みかちゃん、だいじょーぶ。だいじょーぶだよ」
と声をかけたのです。

「ママすぐくるから
おちゃ、いっしょにのもう」
と、みかちゃんに優しくほほえむぱねちゃん。

ふたりでなかよくお茶を飲み始めると、ようやくみかちゃんにも笑顔が戻ってきました。

そんな二人の様子を見て、桐山先生は
「ぱねちゃんは優しい子ですね」と言いました。

「ぱねちゃんは普段おとなしいですけど
お友達が泣いていたらあんなふうに、声をかけてあげたり
どんなお友達にもいつもにこにこ笑顔で接していてすごいなって思います」

ぱねちゃんのことをそう言ってくれた桐山先生に
ご主人から「誰にでもいい顔したがる」と言われたことを打ち明けると

「あらでもそれって・・・」

「心が優しいからできっることですよね」
桐山先生のことばが心に沁みました。

続きます

あんころ
アラフォーママ 不妊、流産、死産、義両親との同居を経て ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中
----------
みかちゃん!それはものすごく不安でさみしいでしょう。みかちゃんママに何かあったのでしょうか。心配ですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事