[53]「自分のことばかりじゃなく母さんの気持ちも考えて」夫の言葉にショック・・。義母と私は水と油|たにの育児日記

前回のお話

義母が帰ったあと、なぜ義母が合鍵を持っていたのかとまことさんに聞いたななみさん。「家族だからいいかなって」というまことさんの勝手な判断でななみさんに相談もなく義母に合鍵を渡していたと聞いたななみさんはブチギレ。しかし、怒るななみさんに対しまことさんは「そんなに怒らなくても」と笑っていて・・・。

[53]私は義母が嫌い




ななみさんが怒っている理由を理解できず「そんなに怒らなくても」と笑うまことさん。
ななみさんは呆れて何も言えません。

「母さんに合鍵を渡したのはさ・・・
 俺らが何かあった時に念の為に渡しておいたっていうのもあるし・・・
 俺が実家を出てからさ、母さんやっぱり寂しいんだよ。
 うちは早くに離婚したからさ。母さんは今一人だし・・・」

まことさんの口から出るのは義母を気にかける言葉ばかり。

「だからって私らの家に来ても誰もいなかったら変わらないでしょ。」

「いや・・・実家の方にいると俺と暮らしていた事を思い出して辛くなるらしいんだ・・・」

ななみさんにド正論を返されてもなお義母を庇うまことさん。

「ななみの気持ちもわかる・・・!でも母さんも寂しいだけなんだよ・・・
 母さんの気持ちも考えてあげてくれないか・・・!
 自分の事ばかりじゃなくてさ・・・」

まことさんのこの言葉にななみさんは大きなショックを受けます。
そして・・・

「母さん母さん母さん・・・
 そんなにお義母さんが好きならお義母さんと暮らしたら?」

次の話

たに
第二子妊娠中のママです。実録漫画を描いています!

----------
ずっと我慢していたななみさんの気持ちはまことさんには全く伝わっていないのですね・・・。妻よりも母親を大切にするまことさん・・・ななみさんにこう言われても仕方ないですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事