【一歳半健診レポ#2】保健師さんの問診。何をする?何を聞かれる?|yuzucoの育児絵日記

前回からのつづき

【一歳半健診レポ#2】保健師さんの問診。何をする?何を聞かれる?




一歳半健診のお話第二話です!

今回もこれから健診を受ける方々の参考になれば幸いです。

問診では、保健師さんとでした。
まず、絵カードを使って子どもがどれくらい言葉をわかっているのかみていました。

「わんわんどこ?」「犬どこ?」と呼び方を変えながら子どもが指差せるかみていました。

そのほかにも、「ごはん/まんま」、「ぶーぶー/くるま」、「くっく/靴」なども言い方を変えながら聞かれました。

言葉を言えなくてもきちんと指差せればよかったのですが、うちの息子には厳しかったです。

次に、ましかく積木が用意され、積めるかみました。

うちの息子は積木は弾くばかりで全く積みませんでした笑




問診の最後は発達のことや生活の様子、困ってることなどについて聞かれました。

身体的な発達についてはオールクリアでした!
「足はすごくしっかりしてますね」と褒めていただけました。

言葉の遅れが見られることを心配事の一つとして伝えました。

そのほかに朝まで寝てくれないことや断乳チャレンジをしたけどうまくいかなかったことを伝えました。

保健師さんはかなり親身になって悩みを聞いてくださったので日頃のモヤモヤが少し晴れました!

また色々アドバイスも貰えるのでほんとにありがたかったです。

(自治体によっては、コロナ禍であることから保健師さんとのお話が省略されていることもあるそうです。)

次回につづきます。

yuzuco*
日々の息子の育児絵日記を描いてます
育児の楽しさや喜び、あるあるを記事にしたいと思います
Twitter:yuzuco*(@yuzummm_

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事