【一歳半健診レポ#1】ドキドキの待ち時間!お知らせが届き、行ってきました。|yuzucoの育児絵日記

【一歳半健診レポ#1】お知らせが届き、行ってきました。

ずっとドキドキだった一歳半健診ついに受けてきました!

レポ形式でまとめてみたのでこれから受ける方々の参考になればと思います。

(自治体によって内容に差があります。あくまで参考程度でお願いします。)

1歳半健診は一歳6ヶ月~2歳で受けるものだそうです。

息子は1歳7ヶ月で受けてきました!

(通知のタイミングも自治体それぞれで、うちはおよそ2ヶ月前にお知らせが届きました!)

(また地元の方ではコロナ禍のため実施しない?そうで、その判断も自治体それぞれっぽいので、もしお知らせが遅いようでしたら市のHPのチェックや問い合わせをしてみるといいと思います。)

受付を済ませたあとは、まず、身体測定でした!

身長は寝かせて測かってくれました。
体重は親が測りました。

身長は81cm。この月齢のちょうど平均値でした。
体重はあまりに動くのでおおよそでしたが9.4キロで、痩せ気味ではありますが心配の要らない値でした。

(自治体によってはこれに頭囲・胸囲プラスされるかとがあるようです。親切!)

待ち時間には保育士さん?保健師さん?が手遊びや親子体操を紹介してくれたり、ペーパーシアターを見せてくれたりしました。

他にもうちの自治体では部屋の中に親子体操の紹介ポスターが貼られていました!

ただ、うちの自治体はかなり手厚かった方らしく、多くの場合はただ待つことが多いようなので、

お気に入りのおもちゃや本の持参をオススメします!

次回につづきます。

yuzuco*
日々の息子の育児絵日記を描いてます
育児の楽しさや喜び、あるあるを記事にしたいと思います
Twitter:yuzuco*(@yuzummm_

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事