【一歳半健診レポ#3・完】阿鼻叫喚の診察、歯科検診。個別面談での療育先紹介|yuzucoの育児絵日記

前回からのつづき

【一歳半健診レポ#3・完】阿鼻叫喚の診察、歯科検診。個別面談での療育先紹介




一歳半健診のお話の続きです。
今回でラストになります!よろしくお願い致します!

問診が終わったあと約40分ぐらいの待ち時間があり、診察となりました。

診察では、心音聞いたり、口の中を見たり、そのほか歩くことができるかの身体の発達具合も診てもらいました。

診察後は歯科検診。

虫歯や歯並び、噛み合わせなどを診てくださいました。

うちの息子は歯磨きが大嫌いなので、一歳半健診にきて初のギャン泣きでした。
先生があれこれ話してくださいましたが泣き声で全然聞こえず・・・笑

というか、診察と歯科検診は同じ部屋の中で仕切って2箇所まわるシステムだったのですが、どのお子さんも絶賛ギャン泣きでものすごかったです笑
(先生の声も受付の声も聞こえない笑)




一歳半健診の最後は個別面談でした。

コロナ禍ということもあって個別面談は問診の際に保健士さんからお声掛けありました。

個別面談では、児童精神科診療所の紹介状と発達の遅れに心配がある子たちが通う療育先を紹介されました。

一歳半健診では要観察がついて実際に向こうから声掛けられるのは2歳健診以降が多いと聞いたことがあったので、行動の速さに驚きました!

(療育先は早めに自分で探そうと思っていたのでありがたい限りです)

心理士さんから「お母さん、こういう声かけするといいですよ~」とアドバイスやレクチャーを頂きました!今回のレポでは健診の内容に重点を置いたものであるため、この内容の詳細は割愛させていただきます。

ここまでがざっとした一歳半健診の内容でした!

コロナ禍で実施されなかったこと(食事と栄養のお話など)があり、そういったものは冊子やYouTube動画、ポスターで見れるように工夫されてました。(対策がすごい!)

さて、レポはここまでになります。
最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!

yuzuco*
日々の息子の育児絵日記を描いてます
育児の楽しさや喜び、あるあるを記事にしたいと思います
Twitter:yuzuco*(@yuzummm_

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事