知育ゲームがいっぱい!購入前に試せる!ステキなおもちゃ屋さんを見つけました。

先日、愛知県刈谷市にある『カルテット』というおもちゃ屋さんへ行ってきました。

おもしろい知育ゲームないかな~とネットを見ていて偶然見つけたお店ですが、とってもステキなお店でした!

 

www.quartett.co.jp住所:〒448-0037 愛知県刈谷市高倉町2丁目508 サンコービル1F 
TEL:0566-28-3933
営業時間:午前10:30~午後5:00(火曜日定休)

 

オーナーの藤田さんは、(社)日本知育玩具協会理事長で、保育現場や母親におもちゃと遊びを通して、生きる力、学ぶ力、人と関わる力を育てる指導をしたり、市町村から招かれて講師の活動をしているそうです。

店内のおもちゃは、ドイツを中心とした、世界で最も厳しい安全基準を持つと言われるヨ ーロッパからの輸入のおもちゃが中心。ネット通販もしています。

 

常時100種類以上のおもちゃを置いてあるそうなのですが、なんと店内のおもちゃは、ほぼ全て見本が置いてあり、実際に遊ぶことができます!

 

『よいおもちゃの選び方・与え方講座』や『子育てカレッジ』などの講座・教室やいろいろなイベントも開催されているようです。

 

お店の外観はこんな感じ。

アパートの1階にあってこじんまりしています。

お店の外には大きな滑り台が!(行った日は雨だったので滑れませんでした)

f:id:for-mom:20181009133544j:plain

f:id:for-mom:20181009133656j:plain

大通りから少し中に入ったところにあります。

 

店内には、木のおもちゃや絵本、カードゲーム、ボードゲームなどが所狭しと置いてあります。

店内には靴を脱いで入ります。

おもちゃがいっぱいで、入った瞬間子ども達の目がキラキラしていました。

f:id:for-mom:20181009133907j:plain

f:id:for-mom:20181009133930j:plain

 

下の写真はカードゲームやボードゲームの見本。すごい種類!

f:id:for-mom:20181009134034j:plain

 

小さなテーブルが2つあり、そこで店内のおもちゃで遊べます。

f:id:for-mom:20181009141809j:plain

 

種類が多すぎて迷います~。

「おすすめゲーム」や「人気ゲーム」が紹介されていました。

f:id:for-mom:20181009141915j:plain

 

 

3歳の息子は『テディメモリー』という神経衰弱のおもちゃと、『カヤナック』という釣りのおもちゃで遊びました。

 テディメモリーは、かわいいクマの絵で枚数も少なく、カードも厚みがあって小さい子でも遊びやすいです!

 

カヤナックは、魚の代わりの鉄の玉をたくさん入れた箱の上に、穴がたくさん開いたプレートを乗せ、箱とプレートの間に紙を挟みます。魚を釣るときは竿で紙に穴をあけて磁石の付いた糸を穴に入れて玉を釣ります。(本当はサイコロを使ったりしてちゃんとルールがありますが、3歳の息子とはただの魚釣りゲームとして遊びました)

鉄の玉がかなり小さいので、小さい子には不向きかも…。でも、穴を開けて魚を釣るのは楽しそう!

 

小2の娘は『コリドール』というボードゲームで遊んでみました。

反対側にあるチーズに一番早く自分のねずみがたどり着いた人の勝ち。選択肢は、自分のねずみを進めるか、相手を邪魔するために壁を置くかの2つ。2~4人で遊べます。計画性や見通しを立てる力が育つそう。

 

娘はとても気に入って「欲しい!」と言っていましたが、他にも気になるゲームがたくさんあり今回は保留。

 

とにかく種類が多いので、事前に試してみたいゲームをある程度決めてからお店に行くといいなと思いました。

ホームページでは年齢別におすすめゲームが紹介されています!

www.quartett.jp

 さらに、実店舗限定のサービスですが、フレンド会員という会員登録をすると、人気のドイツゲームを自宅にレンタルできるそう!しかも10日間100円!!(一部300円)

年会費が1000円かかるみたいですが、お買い物に使える1500円分の金券がもらえるそう。

おもちゃのレンタルはとっっても魅力的ですが、お店まで車で30分近くかかり頻繁には行けなさそうなので、フレンド会員になるか迷い中…。

 

お近くの方はぜひ行ってみてください^^

我が家も近いうちにまた行こうと思っています!

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事