[19]「友達」の定義は人それぞれ・・学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[19]です。
まっちくんが小学校の休み時間にひとりで過ごす様子が心配だと長女わっちちゃんから聞いたねこじまいもみさん。自分から声をかけられないまっちくんですが、友達がなかなかできないことを気にしている様子でした。

学校に行きたくない理由[19]~友達できない~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、そんな日々の話です。





少しお話できる子ができると友達できたよー!と言う子もいるし、友達の定義は人それぞれ違いますもんね。

友達については後に初めての懇談で先生からも言われるのでまた描いていきます。

悩んでいる様子だったので、声かけてみたら?とも言ったこともあります。
だけどそれができないからつらいわけで・・・

一年生の最初なので見守るしかないなぁと当時は思っていました。

でも三年生の今でもこんな感じです。
今は話が合って、一緒に帰ったり、家に遊びに行く子が1人いて、その子のことだけ友達と呼んでいます!
だからと言って学校が楽しいかというと、それはまた別の話なのですが・・・汗

1人でも一緒にいて楽しくて心許せる友達がいるのなら私はとても嬉しいです。

[20]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
大人にとっては特に真剣な意味はなく投げかけられる「友達できた?」の質問でも、まっちくんにとってはしんどかったのですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事