5歳息子。今年の七夕のお願い事は??

もうすぐ七夕ですね!
先日、年長の息子が保育園で飾る七夕の短冊を持ち帰ってきました。
コロナのせいで保育園の行事が中止や延期になったり内容が変更されたりでなかなか行事がありませんでしたが、久々の園行事です。

さて。
年中の冬あたりからようやくひらがなのお勉強をはじめた我が家の息子。
七夕の短冊も昨年までは自分で書けなかったので、2歳までは息子のお願い事を聞いて私が代筆。
3歳のときはペンを持った息子の手を私が動かして一緒に書きました。
4歳の昨年は、私が書いた見本を真似して息子が書きました。

そして、ついに今年は自分だけで短冊を書くことができました!
こうやって振り返ると成長を感じますね~^^




短冊を持ち帰った日の夕方、息子に「お願い事、なんて書く~?」と聞くと
「う~ん、『足が速くなりますように』って書く!」と言っていた息子。
その日の夜、短冊を書きました。
もらってきた短冊は2枚。

書いたのがコチラ。

左:クレーンゲームよくできますように
(クレーンゲームが上手になりますように)
右:どろだんご ぴっかぴかにつくれるようになれる
(どろだんごがぴっかぴかに作れるようになりますように)

※最初に色鉛筆で書いて失敗したため、裏面に書き直しました^^;

あれ??
『足が速くなりますように』はどこいった?(笑)

「なんでこのお願い事にしたの?」とそれぞれ聞いてみました。

「クレーンゲーム、一発で取りたいもん」
「どろだんご、ぴっっかぴか(←めっちゃ強調)にしたいもん」

とのこと。
そっか~。一発で取れたらそりゃうれしいよね~。(最近ゲームセンターも行けてないしね)
そうだよね~。ぴっっかぴかの泥だんご作れるようになりたいね~。(少し前から保育園で泥んこ遊びが始まったもんね)

ちなみに、息子の通う保育園では毎年6月の終わりごろに泥んこ遊びが始まり、子ども達に泥だんごブームが来ます。
先生が牛乳パックを切って作った『泥だんご保管ボックス』が登場し、みんな自分の泥だんごをと~っても大切にしている姿がかわいいです^^

さてさて。
息子のお願い事、叶うかな~?^^
泥だんごは自分で頑張ってもらうとして、クレーンゲームのほうは同僚ママに情報をもらった『1回の値段は高いけど、めっちゃ簡単に取れるクレーンゲームがある』というお店に連れて行ってあげようかなと考え中です♪

みんなの願い事が叶いますように☆

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事