5歳息子へのクリスマスプレゼントは誰から?母として嫁として娘として悩む

もうすぐクリスマスですね。
皆さんのご家庭では、クリスマスツリーを飾ったり、くつ下をぶら下げたり、サンタさんにお手紙を書いたり…クリスマスの雰囲気を楽しんでいらっしゃいますか?

「サンタクロースなんているわけないじゃん。お母さんたちがプレゼント買ってるんだよ、知らなかったの?」
と、忘れもしない4年生の冬に聞いたショッキングな事実。
同じクラスのイジワル女子に馬鹿にしたように言われたんだけど、そんなことより「え!サンタさんじゃないの?!」ということの方が衝撃でした。
サンタクロースを信じている子どもたちの多くは、似たような衝撃を受けて大人になるのかなぁ。

時は(何十年も)過ぎ、サンタクロースを信じている5歳息子へのクリスマスプレゼントをどう渡そうかと悩む側の人間になりました。
我が家はクリスマスの飾りつけやツリーを置いたりという素敵なことは…やっていません…。
新婚時 → 子どもが生まれてからでいいじゃん(=めんどくさい)
息子が生れてから → ぶつかったり倒れたりしたら危ないじゃん(=めんどくさい)
でもプレゼントだけは準備しています。

クリスマスにはサンタさんがやってくることを知った息子

数週間前の朝、息子が突然言い出しました。

「トラはね、サンタさんにお願いするプレゼント、もう決めた。」

去年までは出なかった発言です。
サンタさんにお願いしたら、クリスマスプレゼントを持ってやってくることを知る日がきたね…
待ちきれないらしく、毎日のように「今日はクリスマス?」と聞いてまだまだとわかるとテンションだだ下がりです。
でもおかげでカレンダーの見方を覚えましたよ(笑)。

息子がお願いしたプレゼントとは、大好きな”光の国の戦士”シリーズのフィギュア。
数か月前からずっと欲しがっていたものです。
長いカタカナの名前をよく覚えるよね~。
ネット検索すると、既に製造終了しているのでその辺のおもちゃ屋さんでは買えないみたい。
ネットショップでやっと見つけたものは、

なんでこんなに高くなってるんだー!!

…ポチらずそっとケイタイをしまう私(笑)。

数日後、実家に行くと早速ジィジがクリスマスプレゼントは何が欲しいか息子に聞きました。

それな。
息子、決心が固い。

孫にはめっぽう甘いジィジとバァバ

先日、珍しく父から電話がありました。
この前トラが言ってたおもちゃがデパートで探したけどなかったから、ネットで買っておいて欲しいとのこと。おもちゃ屋の店員さんがネットならあるって言ってたから、高くなっていてもいいから買って、と。
…おもちゃ屋さんには無いよって言ったじゃ~ん。あぁ、このコロナ禍に。孫のためにありがとうねジィジ。

驚いたのは、数日経っただけなのに
最初に見た時より500円も値上がりしていやがる!

一方、義母は”光の国の戦士”キャラクターの服を見つけたそうで、「クリスマスプレゼントはそれにしようかな。遊びにきてね!」と。
…一生懸命、検索して探してくれたんだろうなぁ。孫のためにありがとうねバァバ。

どちらも息子は歓喜雀躍するだろうな。
私たち夫婦からも、大好きな恐竜の飛び出す本やチョコレートを用意してあります。
キャァキャァ言って喜ぶ息子の顔が早く見たいな。

ところでサンタクロースからのプレゼント、どうする?

ふと思ったんです。
サンタクロースの存在、なくてもよくなっていやしませんか?

両実家からのプレゼントは、「ジィジとバァバからだよ」って言いたいだろうし言わせてあげたい。
できれば直接手渡してほしい。喜ぶ顔が直接見れるもんね。
そうなると共働きの我が家の場合、息子はクリスマス前の週末にジィジバァバのところへ行ってプレゼントをもらうことになる。
あぁでもこのコロナ禍に…心配だ。
でも義母がクリスマスケーキはこれがいいんじゃない?ってチラシ見せてくれてたなぁ。

義母からのクリスマスプレゼントはサプライズで喜ぶからいいとして、
サンタさんにお願いしたプレゼントがジィジの手からクリスマス前に渡されると、なんかサンタさんの話が違ってこない?
で、クリスマス当日のサンタさんからのプレゼントは予想外のもの(私たちが用意したもの)だと「あれ?」ってならない?

なんか、どっちだっていいような、いやサンタさんを知った息子にとっては大事なところのような…。
今、私は変なところで悩んでいます。

娘としても嫁としても母としても悩む!!

子どもたちへのクリスマスプレゼント。みんなどうやって渡すの?

会社の同僚ママさんたちに聞いてみました。

・プレゼントは人間にお願いする(笑)
クリスマスに欲しい物は、ジィジバァバやパパママからプレゼント!
そしてさらにお願いごとはしなくても、クリスマスにサンタさんはやってきてお菓子をくれるワクワククリスマス!

・みんなにお願いしちゃう
お手紙に書いてお願いしたプレゼントは、クリスマスにサンタさんが届けてくれて、
パパママにも別のプレゼントをお願いしちゃう!
さらに毎年きまって本をプレゼントしてくれるジィジには読みたい本をお願いできちゃうファンタスティッククリスマス!

我が家のテーマはどうしようかなぁ
まずクリスマスツリー買おうかな。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事