寝かしつけの神本!ママ友のおススメ「睡眠の名医が教える聞くだけで赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の音楽」

意外と私の周りには年の離れた兄弟姉妹のご家族が多く、育児をすっかり忘れたー!!上の子の時とは色々変わっているー!!なんていいながら、赤ちゃんの可愛さにも癒されながら育児をしているママ友たちがいます。

育休復帰やコロナ禍で生活リズムが変わってバタバタしているとは聞いていました。
そして、生活リズムが変わった中で1番大変なのが「寝かしつけ」と「夜泣き」とのこと。

仕事や兄弟の生活リズム・保育園などで生活リズムが変わりやすいからかなーと話していた時に保育園で知り合ったママさんに教えてもらった本を今試しているということでちょっと調べてみました。

睡眠の名医が教える聞くだけで赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の音楽

赤ちゃんにCDを聞いてもらってぐっすり眠った音楽を収録されている

そこで本書では「赤ちゃんと相談すること」に重点を置きました。
全国の保育園に協力をいただき、0歳から3歳までの赤ちゃん(乳児)にCDを実際に聞いてもらい、
実際に、「聴きながらぐっすり眠った音楽だけ」を厳選して収録!
世界初の「赤ちゃんによる、赤ちゃんのための安眠CD」なのです。

本の中に、保育園に通う赤ちゃんや乳幼児期のお子さん「試作段階の音源」ではのべ839人、「完成CD」ではのべ579人にCDを聞いてもらい開発されたそうです。
それによると80%以上のお子さんが20分以内に眠りについたとのこと。

そろそろ寝かせたいな・・・と思うタイミングから曲をかけておくのもいいのかもしれませんね。



第1部 なぜ、この音楽を聴くと赤ちゃんがぐっすり眠るの?

・音声によって「赤ちゃんがぐっすり眠る」画期的な寝かしつけCDを開発!
・赤ちゃんだけでなく、ママにも、パパにも、安眠効果があります
・睡眠の名医がこだわったこのCDが寝かしつけに効果的なメカニズム
・ヒーリング音楽ではありません
・このCDは医学的根拠にもとづいてつくられています
・実際にこのCDを聞いたら、うちの子がすぐ寝つくようになりました! (実践者の声)

第1部では
スッキリ解決! 寝かしつけQ & Aというコーナーもあり、「赤ちゃんは、何時間寝かせればいいでしょうか?」「寝つきが遅かった翌日は、どうしたらいいですか?」「赤ちゃんの体型と睡眠時間は関係ありますか?」といったママが気になる内容の答えもしっかり書かれていました。
また、知っておきたい赤ちゃんの睡眠のきほんのコーナーには「なんのために「夜泣き」するのか」や「うちの子に合った睡眠時間は?」といった内容もあり、なるほどなーと。自分が知識を得ることで、「どうして??」からこれはこうだからだな・・と思えるようになるのは自分のストレス軽減にも繋がると思いました。

第2部 実際にCDを聞いてみよう!

・この CD はこういう場面で聞いてください
・収録曲の紹介 ・赤ちゃんが寝付かない理由はいろいろ
・赤ちゃんが安眠できる生活習慣、悪い生活習慣
・親子の「睡眠」チェックリスト
・「赤ちゃん寝かしつけ」Q&A

CDと書かれていますが、本に記載してあるパスワードを入れることでスマホでも音楽が聴けます。
音楽の聴かせ方の説明から、「読み聞かせ」についても書かれていました。「読み聞かせ」が子どもたちの「心」に届く説明もあり、とても参考になりました。
また「0 歳から3 歳1 分間 生活リズムチェックリスト」もあり、自分の子どもはどんな生活リズムかなとわかるようにもなっていました。



睡眠の名医神山 潤先生

著者・神山 潤(こうやま・じゅん)
医学博士。日本睡眠学会理事。子どもの早起きをすすめる会発起人。
1981年東京医科歯科大学医学部卒業。2000年同大学大学院助教授、2004年東京北社会保険病院副院長、2008年同院長、2009年4月より東京ベイ浦安市川医療センター管理者に。その他、公益社団法人地域医療振興協会理事、日本子ども健康科学会理事、日本小児神経学会評議員なども務める。

睡眠の名医と言われている神山 潤先生のWEBサイトも確認。
睡眠レポートには約800件ものレポートがあり、その中には「スマホ・ゲームと子どもの脳と睡眠」・「学童・思春期の睡眠と健康」・「こどもの睡眠と生活リズム」・「おなかの赤ちゃんは聴いている」と言った気になるものがたくさんありました。

まとめ

子育ての悩みって本当に尽きないし、これが正解!という確固たるものもない。初めての子だとママも初めてだし、わからないことばかり。兄弟がいても性格が違うから同じようにはいかない。その子その子にあった方法を試していくしかないですよね。だからこそ、あの手この手のうちの1つとして色々試して欲しいと思うんです。今回の本は、園児ママ友(1歳~3歳のママさん)の間で話題になっていたのでもしよかったら皆さんも試してみてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事