[50]幼稚園最後の運動会、3年間の集大成・・担任にのしかかる重圧。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[50]です。
幼稚園最後の運動会に向け練習が始まった年長さん。組体操は4月から少しずつ練習し、かっこいい年長さんとして運動会で発表するためにみんなで意欲的に取り組んて来たはずだったのですが・・・まるちゃんさんの受け持つすずらん組の子ども達は練習にいまいち集中しきれない子が多く、体育のよしコーチから注意されてばかりで・・・。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~50話




年長さんにとっては幼稚園最後の運動会。
だから見せ場をたくさん作ってあげたい。
それに運動会は、保護者の方々に子どもたちの3年間の集大成を見せる絶好の場でもあります。

そんな経営側の思いは重々理解できるものの、やはり年長担任の責任やプレッシャーはすごいものでした・・・。

続きます。

(運動会の競技内容や、運動会に対する考え方は、園によって様々です。)

[51]に続きます。

まるちゃん
小3と年長の姉妹ママ。保育士です。

----------
3年間の集大成を見せなければというプレッシャー、それにも関わらずスムーズに進まない練習・・・あぁ~胃が痛くなりますね(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事