最初はグー!イタリアちょうすけ・・・ん?イタリア?いかりやじゃなくて?最近の最初はグーから始まる歌にびっくり!

我が家では、何かを決めるときには「じゃんけん」をして決めることが多いです。

兄妹のどちらかにお手伝いを頼みたいとき。

分けなさいと言って渡したおやつが奇数個だったとき。

色々なケーキを1ピースずつ購入した後は、一家全員参加でじゃんけんです!

子どもだからって、我が家では優先してあげません……弱肉強食です(笑)

その時の掛け声は、決まって

「最初はグー! じゃんけんポン!!」

だったのですが、子どものころ、もっと長い掛け声を使っていませんでしたか?

先日、晩御飯の支度をしているときにピンポンが鳴り、

インターフォンで出ると宅急便のお兄さん。

テレビを見ていた兄妹に、荷物の引き取りをお願いしたところ、

いつもどおりじゃんけんが始まりました。

 

「最初はグー、またまたグー」(お、懐かしいな。今どきの子も言うんだな~)

「ハンバーグー!」(うんうん、そうだったそうだった)

「イタリアちょーすけ」 (?!)

「ぺんぺんあいーん」(え???)

「正義は勝つ!とは限らない!」(えぇぇええ~?!)

「じゃんけん……」

「ちょっと待って!!!」

2人のじゃんけんを、思わずストップさせてしまいました。

その後、とりあえず長男に大急ぎで宅急便を受け取ってもらい、再度確認。

「もう一回最初からやってみて」

「最初はグー、またまたグー、ハンバーグー、イタリア……」

「はいストップ!」

「なんで?」

「チョーさんは、イタリアじゃなくて、いかりや。いかりや長介って人で、ドリフターズのリーダーだから」

「ドリフターズって何?」

「イタリアちょーすけって人の名前なの?」

子どもたちは、ドリフ大爆笑を知らないのはもちろん、いかりや長介が人名だともわからないよう。

そこで、Youtubeで映像を見せながら説明(懐かしいネタがたくさんありました。今度じっくり見ようと思います!)。

「あ、サカナクションの新宝島みたい~」と長女。

そうか、新宝島のPVがドリフOPのパロディだって、

この子たちは分からないんだ、と時間の経過と少しのさみしさを感じる私。

更に、チョーさんは俳優としても活躍されていたことや、既に亡くなっていることを説明。

 

「続きはなんだっけ?」

「ぺんぺんあいーん」

「はいストップ!」

「また?」

「だって、アイーンは、志村けんのネタでしょ。なんでイタリア(ほんとは『いかりや』だと思いますが)長介の後にアイーンなの?」

「知らな~い」

……まぁ、そりゃそうか。

志村けんさんについても、お笑いのイメージはなく、子どもたちにとっては「動物園(志村動物園)の人」のようです。

(変なおじさんや「だいじょーぶだぁ!」「だっふんだ」で笑ったことがないなんて……!!)

ちなみに、「正義は勝つ!とは限らない!」

なんで

「限らない」が付くのかの理由も知らないようでした。

私が子どものころは、

「最初はグー、またまたグー、ハンバーグ―、いかりや長介あたまがパー(これも今聞くとアレですね)、正義は勝つ! じゃんけんポン!」
でした。

あたまがパーの時はパーを、正義は勝つの時はチョキを出しながらやってました。

これも、地域差や年代差がありそうですね~。

みなさまが子どものころは、どんなじゃんけんしてましたか??

私たちが子どものころに遊んだり、使ったりしたゲームや言葉は、少し形を変えながらも、今も残っているよう。

個人的には

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~、か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り……」

の続きも、最近はどういうのか気になっているので、今度ちょっと調べてみたいと思います~。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事