幼稚園の先生のアドバイスになるほど!年少次男、一位への執着と優越感が崩れた日|りんやの兄弟子育てツッコミ絵日記

小2長男いっちーくんと年少次男ツーくん、2人兄弟のママであるりんや(@rinya.chi_tsukun)さんから、ツーくんの運動会のお話です。
かけっこが得意で練習ではいつも一位だというツーくん。本人も「ぼくずーっと一位なの!」と自信満々。そんなツーくんを見てりんやさんは心配していることがありました。そして、その心配が現実に・・・!

一位へのこだわりから来る不安!!






運動会、特に徒競走の練習ほんと頑張ってるんです。
だけど弟ゆえの負けず嫌いと『一位への優越感』にこだわってしまうと親としてはちょっと困るところ・・・(汗)

やる気に満ち溢れてるのは認めてあげて『違う観点から褒めてあげる』母親としてもとても勉強になりました!

りんや
小2長男いっちー&年少次男ツーくん。
ドタバタ毎日が賑やかな兄弟の日常生活ボケツッコミイラストを描いています。
Instagram:りんや@兄弟育児中(@rinya.chi_tsukun

----------
子どもの頑張りを認めてあげた上で違う視点から褒めるという幼稚園の先生のアドバイス、本当にとても勉強になりますね!我が子も似たような経験をしたことがありますが、今度また同じようなことがあったらこの褒め方を参考にしたいです!ツーくん、本番の徒競走も頑張ってくださいね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事