年中男子のランドセル選び。参考意見は現役小学生の甥っ子から。~我が家のラン活2021~

先週の3連休に息子(年中)のランドセルを見に行ってきました。
我が家のラン活は2回目。
前回、娘(小3)のときは年長の5月にランドセルを見に行き、予約開始の6月にすぐ予約をしました。そのときも「こんなに早くから予約するのか~」と思っていましたが、今年は予約開始が4月に早まっていたためこのタイミングで見に行くことに。



3年前。娘のラン活

今回の息子のラン活は、買うお店は娘のランドセルを買ったところと決めていたのであちこちお店を回ったりすることはなく、数あるデザインの中からどれを選ぶか…ということのみでした。
と言っても、娘のランドセルを選んだときも、見に行ったお店は2つだけ。
あまりたくさん見過ぎても選べなくなるので^^;

もともと甥っ子(娘より3歳上)のランドセルを見て「娘のランドセルもここがいいな~」と(私が)思っていたので、ほぼお店は決めていましたが、「一応他も見てみようか」くらいの感じで別のお店を見に行き、「やっぱりあそこがいい!」でお店はすんなり決定。

お店は私が決めましたが、デザインは娘の意見も聞きました。
そのお店のランドセルのデザインは、どれも『パッと見はシンプルだけど、良く見ると細部がこだわっていてオシャレ』なので、デザインは娘がどれを選んでも反対する理由はありませんでした。

でも、色は・・・
当時の娘はアナ雪のエルサが好きで、水色、ラベンダー色、エメラルドグリーンなどが好きでした。
そのお店にも、水色、ラベンダー色のランドセルがあり、娘は「これ(ラベンダー)がいい!」と言いました。
もちろん、どの色もすごくかわいいです。
しかし、娘が6年間使うランドセルとなると話は別です。親の意見を押しつけてかわいそうな気もしましたが、「その色はやめたほうがいい」と主人と一緒に娘をかなり説得しました。高学年になって水色やラベンダー色のランドセルを後悔する確率の方が高い気がしてならなかったからです…。(もちろん水色やラベンダー色のランドセルを6年間気に入って使っている子もいると思います。)
そして、娘も渋々納得してくれ、赤・ワイン・ローズピンクの中から、娘はワイン色のランドセルを選びました。

3年経った今。
このワイン色のランドセルは娘のお気に入りです。
娘自身の好みが変わったというのもありますが、お友だちのママ達に「娘ちゃんのランドセルかわいいね~」「いい色だね~」「オシャレだね~」とたくさん言われたのが大きいと思います(笑)

年中息子のラン活

男の子だしランドセルにそんなにこだわりがなさそうだったので、私の気に入ったものを薦めてすんなり決まると思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでした^^;

事前に「何色のランドセルがいい?」と聞いていたときは
「う~んと、赤!あ、やっぱり青!…でも緑にしようかな~」と
何色でも良さそうだった息子。

しかし、お店に行って実際にたくさん並んだランドセルを見ると、一目で息子の中で3択に絞られました。
①:黒のランドセル×赤のステッチ …ダントツお気に入り
②:黒のランドセル×青のステッチ ※①の色違い
③:紺のランドセル×ブラウンのステッチ(かぶせの縁もブラウン)

うん。かっこいいと思うよ。

これもかっこいいね。

私のおすすめ(紺のランドセル×ウォルナットのステッチ)には見向きもせず…。
主人のおすすめ(黒のランドセル×ブラウンのステッチ ※③の色違い)も即却下。

「ぼくのランドセルだから、ぼくが決めるの!!」と聞く耳を持ちません。
「これも背負ってみてよ~」と言ってもなかなか背負ってくれませんでした…。



小学校高学年男子の気持ちは、当事者に聞くのが一番?

正直、私には男の子の好みが分かりません。
息子イチ押しのこの赤がポイントのランドセルは、高学年になってもイヤにならない??
青なら大丈夫??
私や主人が薦めてるものも、小学生的にはどうなの?
男の主人にも、小学校高学年男子の気持ちはもう分かりません…。

そこで。
「じゃあ、甥っ子に聞いてみれば?」と主人が提案。
なるほど!!
甥っ子たちは6年生と3年生。現役の小学校高学年男子です。
6年生の甥っ子の意見を聞いてみよう!ということで、ランドセルの写真を姉に送り、「甥っ子たちが今見てこのランドセルどう思う?」と聞いてみました。

まずは、息子の第1希望の赤。

6年生男子の意見は…
「う~ん、赤はオレは嫌かも…」とのこと。
そっか、そっか。大きくなると赤はちょっと恥ずかしくなるのかな??

3年生男子の意見も聞いてみました。来月には4年生で高学年だしね。
3年生の甥っ子は、息子と好みが似てるので参考になるかも!
すると、「コレはないな~」との辛口コメント。
え?そうなの??意外だな…。

この甥っ子2人の意見を息子に伝えると
「じゃあ青にする!」とあっさり変更。
お兄ちゃんたちのこと大好きだもんね~。2人に対しては憧れもちょっと入ってます。

息子第2希望の青については、
「コレはかっこいいじゃん!」と
甥っ子2人の意見が一致。
そうなんだ~。私の好みとは違うけど、男子はこういうのが好きなんだね。

ちなみに、息子の第3希望は3年生の甥っ子のランドセルと同じもの。(6年生の甥っ子のランドセルはこれの色違い。紺の部分がモスグリーンです)
2人とも、第2希望と第3希望のランドセルについては
「この2つなら、どっち選んでもいいと思う!」とのこと。
私と主人は、この3つの中だったら甥っ子のと同じランドセルがいいな~と思っています。

甥っ子たちの意見を聞くまでは、息子がここまで言うなら赤にしようか…と思っていましたが、やっぱり赤はやめておこうかな…、と。
大きくなった息子が今の甥っ子たちと同じ意見になるかは分かりませんが、2人ともイヤと言っているということは、そうなる確率が高そう。

息子の今現在の「好き」を尊重するか、6年間の「好き(イヤにならない)」を優先するか…。
娘のときもそうでしたが、悩みます。

予約開始まであと1週間ほど。
ギリギリまで息子と相談しつつ悩もうと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事