ワンオペ×イヤイヤ期で追い込まれた私!自分と娘ぞれぞれの時間の大切さを痛感。満3歳で幼稚園に入園した理由|月村おはぎの育児漫画

月村おはぎ(@ohagichang1)さんは、転勤が多いご主人と、4歳娘のあーちゃんの3人家族。
前回から、あーちゃんの「満3歳児入園」について紹介しています。

前回からの続き

ワンオペ×イヤイヤ期で追い込まれた私!自分と娘ぞれぞれの時間の大切さを痛感。満3歳で幼稚園に入園した理由







娘は4月生まれで、幼稚園入園するとなると3歳11ヶ月での入園になります。

娘が2歳を迎えたころ、ワンオペ×イヤイヤ期でかなり精神的に追い込まれていたわたし。
幼稚園への入園が希望のように感じていました。

そして同じ頃、ブログやイラストを始めたのでそちらを頑張りたいという思いも出始めました。
でも作業できるのは夜の寝かしつけ後のみ。(昼寝はすでにしていませんでした)

かなり自分都合ではありますが、これらが「満3歳で入園させた理由」です。
後ろ向きな理由だけど、入園後の娘の成長を感じることができたので入園を決めてよかったと思っています。

月村おはぎ
転勤族の夫、ちょっぴり神経質な娘・あーちゃん(4歳)との3人暮らし。
Instagram:月村おはぎ(@ohagichang1

------------------
精神的、肉体的な疲労・ストレスと、仕事をしたい!という目標の狭間で思い悩んでいらっしゃったのですね。
家族みんながハッピーでいられる解決策を見つけられて、良かったです!笑顔で仲良く過ごせるのが一番ですもんね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事