[4]え?怒鳴ってもいいの?医師の言葉に目からウロコ。怒鳴る私が辞められない|みみママの育児漫画

前回のお話

3人の子ども達に怒鳴ってばかりで日々自己嫌悪になっていたみみママさん。義両親からの育児のアドバイスにもプレッシャーを感じ、周りのママたちと自分を比べては落ち込んでいました。聴覚過敏の長男たーくんにも怒鳴ってしまう自分にこのままではダメだと感じていたみみママさんは、ご主人から病院の受診を勧められます。

怒鳴る私が辞められない[4]

こんにちは、台湾在住のみみママです。
怒鳴ってばかりで自己嫌悪の毎日。病院に相談に行ってみようと決意しましたが、そこでお医者さんからかけられた言葉とは・・・。

怒鳴る=ダメなこと、すなわち自分はダメなことをしている、母親失格だ、と思い込んでいたので、当時先生のこの言葉は本当に衝撃的でした。
ネイルしたのも、三男の産後初めてかも。本当に心に余裕がなかったんだなぁ、自分を振り返る時間を設けなかったなと気付かされました。セルフケア、大事ですね・・・!

そして次の日も頑張ろうと決心する私なのですが・・・。

[5]に続きます。

みみママ
台湾在住。台湾人ダンナ、ASD長男、ASD+ADHD次男、三男の3児ママです。
Instagram:みみママ@台湾在住ママ(@mimiwamama

------------
先生の言葉・・・本当に気持ちが救われますね(泣)もちろん怒鳴らずに済むならそれに越したことはないのでしょうが、今の状況で怒らないなんて無理、怒鳴ってしまったとしても後からちゃんと謝れば良い。そう思うだけで気持ちが軽くなります。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事