[28]辛い・・。持ち上がりの先輩先生と比べられる新人の私。と新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[28]です。
不安だらけで迎えた初めての園外保育の当日、出発時に自分が靴を履き替え忘れるという失敗があったものの、他のクラスの先生や付き添いの先生たちがいる心強さと子ども達の楽しそうな顔を見て不安は消えていきました。ドキドキの園外行事が終わり4月も後半にさしかかった頃、「まる先生、ちょっといいですか?」とある人から声をかけられます・・・。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~28話




持ち上がりで、頼りになる先輩がいてくれてよかった!
最初はそう思っていましたが・・・
このときになって、自分の置かれている状況が自分自身を追い込むことに気付いたのでした。

自分に自信が持てない新人にとって、比べられることは、本当に辛いことでした・・・。

でも、メンタルがボロボロになる前に、あまり気にするのはやめることにしました。
私が向き合うべきは子どもたち。
新人は新人らしく、日々の保育のことだけ考えよう!と決めたのです。
しかし、問題は続き・・・??

[29]に続きます。

まるちゃん
小2と年中の姉妹ママ。保育士です。

----------
1年目で経験豊富な先輩と比べられるのは辛いですね。保護者の気持ちもわからなくはないですが・・・経験の差はどうにもできないですもんね。落ち込むよりも目の前の子ども達としっかり向き合おうと気持ちを切り替えたまるさんですが・・・また問題が?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事