[13]「これだから過保護は」面と向かって言われたあの言葉。『過保護』に翻弄されまくった話|あんころ育児日記

前回のお話

8歳ぱねちゃん、1歳ぽんちゃん、7歳差姉妹のママであるあんころさんから、「過保護」という言葉に振り回されてしまったお話[13]です。
「わたしがぱねちゃんも一緒に連れて行ってあげるよ」とみかちゃんママに言われたあんころさん。善意の申し出だとは思うものの、ついさっき「当日は準備とかは男どもに任せて、子どもは放置してお酒飲むだけじゃん」と笑っていたみかちゃんママには安心して預けられないとあんころさんは感じます・・・。

うちのママは過保護なの?[13]







懇親会バーベキューは子どもを放置してお酒を飲むだけと笑いながら言っていたみかちゃんママにぱねを預けるのは無理だと思っていると・・・

「うちの旦那がさ!この前事故っちゃって
 次はさらに大きい車買ったの!ウケるでしょ?笑」
「でもさ、そのおかげで子どもが数人増えても乗れちゃうからさ~。
 よかったらしほちゃんも」

またもや笑いながらこんなことを言っているみかちゃんママ・・・やっぱり無理だ!

「あの。みかちゃんママのお誘いはありがたいんですけど
 ぱねをひとりで参加させるのはちょっと・・・。
 なので今回は親子で欠席しま・・」

 「なんで?」

申し出をお断りしようとした私の言葉をみかちゃんママが遮ります。

「なんでって・・・あの、ぱねは初めての場所とか
 大人の男性が苦手で私がいないと・・・」

「だーかーら。私が連れてくって言ってんじゃん」

すんなり断らせてくれないみかちゃんママ。さらに・・・

「え!?なに!?私じゃ面倒見れるはずないとか思ってんの!?
 私子ども3人いるんだけど!っていうか、ぱねちゃん行けなくてかわいそうなんでしょ!?
 行けるんだからいいじゃん?!違うの?何なの?」

みかちゃんママはすごい勢いでまくし立てたあと、ため息まじりにこう言ったのです。

「はぁ・・ったく、これだからさぁ『過保護』は」

・・・・・・え?

[14]につづきます。

あんころ
アラフォーママ
不妊、流産、死産、義両親との同居を経て
ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中

----------
え?いやいや・・・この状況なら大抵の親はみかちゃんママの誘いは断るはず!!どう考えたって・・・無理です!不安しかありません!!どうしてそれを過保護と言われなければいけないのでしょう・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事