前回、娘さんの高校受験当日の朝に、本人よりも緊張していたご主人がちょっと暴走してしまいましたが、娘さんとかわいみんさんは無事に試験会場へ。さぁ、いよいよ試験開始です!
ASDっ子の高校受験の話【4】
やっと高校の受験が終わると、
娘は嬉しそうに「答案が書けた!」と話をしてくれました。
志望校の過去問を中心に、中学校の担任の先生が勉強を見てくださったおかげです。
支援学級は一人一人の学力に合わせた勉強をしてくれるので、助かりました。
試験中は私が預かっていた
娘のスマホを開いてみると・・・
試験中はスマホを見れない事すら忘れている夫でした!
そして翌日
娘が小学校の時には、支援学級に在籍する子は高校受験ができなかったので、私たちは高校受験を諦めていました。
でも、この地域の制度が変わり、娘は高校受験する事ができるようになりました。
娘にはとても良い経験をさせてあげる事ができました。
今から受験する人がたくさんいるので、皆さんに桜が咲きますよう願っています。
かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(kawaimin.today)
------------
娘さん、合格おめでとうございます!!勉強したいという娘さんの希望通りの進路に進めて本当に良かったです!高校生活が今から楽しみですね!
地域の制度によって叶わない場合もあるという中学校の特別支援学級からの普通高校進学。今後はどの地域でも同じように希望する進路に進むことができるようになるといいですね。
[ママ広場編集部]