【8】描けるけど描かない「顔」の絵。不安に思ったこともあるけれど・・。3歳過ぎたら育児が難しい!?|みゅこの育児絵日記

前回のお話

4歳の男の子こーくんのママであるみゅこさんから、子どもの成長とともに変わってきた大変さ、悩みのお話【8】です。
こーくんが3歳を過ぎた頃から育児の難易度が上がっていると感じ始めたみゅこさんは、こーくんなりに成長している、人と比べないと思いつつも・・・周りが気になってしまいます。ひらがなの読み書きもその一つ。文字に興味を持たないこーくんをみて、興味も持つまで待っていて良いのか、ワークなどをやらせるべきなのか・・・と悩みます。そもそもこーくんは絵もあまり描かないため家でペンを持つことも少なくて・・・。

3歳過ぎたらなんだか育児が難しい!?【8】




4歳半を過ぎてから、人型に切り抜いた紙に顔だけを描く、

人の顔じゃないけど好きなアニメのタコのキャラ(顔つき)を描くなど、

ちょっと進歩しています!

【9】に続きます。

みゅこ
2018年生まれの息子との日々を、イラスト・マンガにしています!

----------
何歳頃に何ができるようになる、という成長の目安は安心材料にもなりますが不安材料になることもありますね。上手に描けているかよりも、その子らしさが出ている絵って素敵ですよね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事