【後編】はぁっ!?ハロウィン準備ゼロの我が家に仮装した子供たちが現れた!~突撃訪問に戸惑う町内~

【前編】からのつづき

特に何もしない予定だったハロウィン当日の夕方に突然仮装して現れた6~7人の近所の小学生女子たち。
『トリックオアトリート!』じゃないよ~、お菓子なんて用意してないよ~!!
みはるママさん、どうする!?

【後編】ハロウィン準備ゼロの我が家に仮装した子供たちが現れた!~突撃訪問に戸惑う町内~







とりあえず、夫のおつまみをかき集めて配ることはできましたが・・・

我が家の町内は新興住宅地で、ほとんどが同じ時期に入居しているため、ご近所はほぼ全て同年代の子どもがいるお宅です。
なので子ども達は「○年生の○○ちゃんのお家」という認識はあるようで、それゆえに突撃訪問してしまっている感じでした。

子ども達の楽しそうな光景はかわいらしくもありますが、やはり突然訪問してきたら正直困るし驚いてしまいます。夕食準備の時間帯に突然訪問したことをきっと迷惑に感じているお宅もあったと思います。
子ども達が自分たちでやり始めてしまったのか、どこかの親御さんのアイディアなのかはわかりませんが、成り行きで娘もみんなと一緒に参加させてしまったことを後から後悔しました。

これ、毎年続くのかな・・・。もし来年もやるなら、お菓子をもらいに行くのは参加する子のお家だけにしようねと伝えようかな。
娘は楽しんで帰ってきましたが、ちょっと考えてしまう出来事でした。

※ライターさんの体験談を元に描いています。

[監修]みはるママ
小5娘、小1息子を育てるアラフォーママ。
[イラスト]dechi
------------------
こ、これは・・・。困りますね、正直。
近所はみんな知っている顔というのはとても安心できてよいと思います。
子どもたちも、だからこそ仮装で突撃訪問!となってしまったのでしょうね。
近所のご家庭を訪問する楽しいイベントにするためには、やはり「ルールを決める」のが大切ですね。
今年は、なんとかご主人のおつまみに救われましたね(笑)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事