[9]え?パンツに!?話せばわかる!あっけなく幕を閉じた末っ子次男のトイトレ生活・・3人姉弟のトイトレ事情|大福なちの育児絵日記

前回のお話

小4長女ねこみちゃん、小2長男らぴたくん、2歳次男ちいくん、3人のママである大福なちさんが、3人の子ども達のトイトレ(=トイレトレーニング)を振り返ったお話[9]です。
末っ子ちいくんのトイトレは「自分でやる!」の自分ルールが激しく、途中で手を出してしまうと最初からやり直しになることも・・(汗)イヤイヤ期もあり、上手く行ったりいかなかったりを繰り返す状況に疲弊してしまう大福なちさんでした・・。

トイトレ!~3人姉弟のトイトレ振り返り9~




イヤイヤの激しいちいくんにやめて欲しいと訴えました。
(イヤイヤの対処法として正しいかどうかは分からないけどこちらの様子を見てギャーッと泣いてる感じがあったので)
パンツ履くと自分で言いだしてからはあっという間にオムツ卒業しました。

[10完]につづきます。
「3人姉弟のトイトレ事情」最終話は明日公開です。お楽しみに!

大福なち
普段は夫と農業しつつ、長女ねこみ(小4)、長男らぴた(小2)、次男ちいくん(2歳)の3人子育ての日常漫画を描いています。
Instagram:大福なち(@dafunachi

------------
な、なんと!ちいくんは話せばわかるタイプだったのですね!しっかり受け止めてオムツを卒業、そしてトイトレ終了宣言まで!大福なちさんのこれまでの苦労が報われた瞬間に私までうれしくなってしまいました。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事