[8]あぁしんどい。末っ子次男のトイトレは自分主導で翻弄されまくり・・3人姉弟のトイトレ事情|大福なちの育児絵日記

前回のお話

小4長女ねこみちゃん、小2長男らぴたくん、2歳次男ちいくん、3人のママである大福なちさんが、3人の子ども達のトイトレ(=トイレトレーニング)を振り返ったお話[8]です。
0歳から保育園に通い始めたちいくんは、先生の誘導で順番にトイレに座ることを始めたのですが、自宅では嫌がるのに保育園では順調と聞き驚いた大福なちさん、おだて作戦に切り替えたところ俄然やる気をみせるちいくんなのでした。

トイトレ!~3人姉弟のトイトレ振り返り8~




振り返って見てちいくんは期間で言うと上二人よりスムーズだったのですが、
とにかく『自分でやる!』や『自分ルール』が強くて少しでも違うと爆発。
イヤイヤスイッチがそこら中にあり、私の気持ちの余裕がすり減っていきました。

[9]につづきます。
「3人姉弟のトイトレ事情」続きは明日公開です。お楽しみに!

大福なち
普段は夫と農業しつつ、長女ねこみ(小4)、長男らぴた(小2)、次男ちいくん(2歳)の3人子育ての日常漫画を描いています。
Instagram:大福なち(@dafunachi

------------
あわわ・・一筋縄ではいかない感じですね・・(汗)でも・・一人でこなすちいくんのトイレの入り方・・こっそり眺めてみたいです~!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事