【挑戦!】穴あき漢字クイズ!「?」に入る漢字・・すぐにわかりましたか?

前回の問題

【挑戦!】4つの漢字に共通する1文字・・穴あき漢字クイズに挑戦!

空白に4つの漢字に共通する漢字を入れて、熟語を完成させてみて!
何が入る・・?

あなたはすぐにわかりましたか?

[ヒント]
小学3年生で習う漢字です。

[ポイント]
1)矢印の方向がどちらを向いているかをチェック!
2)漢字を当てはめてどんな熟語が完成するか考えてみよう!
3)熟語が完成しない時は、他の熟語を探してみてね!
4)周りの漢字を読んで知っている熟語を当てはめてみてね!

簡単なようで、なかなか・・パッと思いつくことが難しい穴あき漢字クイズ。
記憶力と想像力を駆使して解いてみてください!

正解は・・・

こちらでした!

この漢字「式」について

【画数】6画
【部首】しきがまえ
【読み方】シキ・ショク・トク・のっと-る・のり
【意味】きまり。手本。規格。模範として従う。文字・数字・記号などを用いて法則など

今回の熟語はこの4つです!
図式 物の関係を示すために描いた図。
式場 儀式を行う場所。
正式 正当な方法・手続(に従って行われること)。
書式 公式の文書の、定まった書き方。

小学校3年生で習う「式」という漢字、その成り立ちは諸説あるようです。
「枝のある木とそれを支える支柱となる杭」の象形と「のみ」などの工具の象形から、規則的で安定した支柱(くい)を意味し、
「手本すべきもの・しき」の意味を持つ「式」という漢字が成り立ったと言われています。
「式」という漢字を使った熟語には「数式」や「方式」「化学式」などもあり、一定の規則に基づいたものとして、漢字の意味がしっかり反映されていますね。

いかがでしたか??
漢字を楽しく覚えられるので、お子様と一緒に挑戦してみてくださいね!

エイターママ
小6娘の母。元塾講師。

[監修]ママ広場編集部

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事