引越、小学校の学区など…保育園(幼稚園)を転園するタイミング。我が家はこう決めました。

保育園・幼稚園の入園説明会が始まる時期ですね。

色んな事情で保育園・幼稚園の転園を考えている方もいると思います。

我が家の子ども達は、2人とも1歳から保育園に入り、娘が2回、息子が1回転園しています。

転園のタイミング、我が家はこんな感じで決めました。悩んでいる方に少しでも参考になったら嬉しいです。

 

<娘> 現在小2(2月生まれ)

2012年  4月:1歳2ヶ月で入園

2012年  8月:引越のため転園(豊田市から豊明市へ)

2014年12月:下の子の出産で里帰りのため、2ヶ月だけ実家近くの保育園へ転園

2015年  2月:元の保育園に戻る

1回目の転園は、年度途中+定員の少ない1歳児だったこともあり、豊明市内に10ヶ所ある市立保育園のうち2ヶ所しか1歳児クラスの空きがなく、どちらも学区外の園だったため、保育時間の長いほうの園にしました。(フルタイム勤務で残業もたまにあったため)

最初の園で4ヶ月過ごし、ようやく慣れてきたかなという頃の転園だったため、振り出しに戻った感じでした。

2回目のときは娘は年少の後半でした。もう物心がついている年齢だったので嫌がるかな…と心配しましたが、『赤ちゃんが生まれる』ということと『大好きなばあちゃんの家で過ごせる』という楽しみがあったため、一度も嫌がることなく通ってくれました。いつも車で送り迎えだったので、ばあちゃんと歩いて登園することをすごく喜んでいました。(この時は保育園のことよりも、パパに毎日会えないことのほうが寂しがっていました)

2ヶ月だけの転園を終えて元の園に戻ったときは、お友達に注目されてちょっと嬉しそうな娘でした。

進級の時期のたびに学区内の保育園への転園を考えましたが、せっかく仲良くなったお友達と離れてしまうのがかわいそうで、結局娘は卒園まで学区外の保育園に通いました。

でも、その園からは娘と同じ小学校へ通うお友達は1人もおらず、卒園式では娘だけが泣いていました。

唯一の救いはお隣の家に同級生の女の子がいたことです。その子は園は違いましたが、何度か遊んだことがありました。

運よくクラスも同じになり、娘も私もその子の存在がすごく心強かったです。

不安な気持ちでスタートした娘の小学校生活ですが、社交的であまり人見知りをしない性格の娘はすぐにお友達もできてホッとしました。

初めのころは「休み時間は誰と遊んでるの?何してるの?」と聞くと、「一人でうんていやってる~」などと言っていて、やっぱりお友達の輪の中に入れないのかな…と心配したこともありました。

でも、お友達と一緒に遊んでいる時もあるようだったので、『娘が遊びたいこと』と『お友達が遊びたいこと』が一致していれば一緒に遊ぶし、一致しなかったら別々に遊ぶ…という感じなのかな?と思いました。

娘の場合は、1歳のときの転園は全く記憶になく、「え?そうなの?」という感じです。年少のときの転園は何となく覚えてます。

娘は今でもたま~に保育園の友達が恋しくなって「保育園の友達がいる小学校に行きたい…」「引っ越したい…」と言うときがあります…。今はもちろん小学校で新しいお友達もたくさんできて毎日楽しく過ごしていますが、やっぱり1歳から年長まで5年間一緒に過ごしたお友達と離れるのはすごく寂しかったようです。

そういう時は、「〇〇(娘)は保育園の時のお友達と小学校からのお友達がいて、普通よりもたくさんの友達がいるんだよ」と言ってます。(慰めになっているかは分かりませんが…)

今でも保育園の時のお友達とはたまに遊んだり、電話をしたり仲良くしています。

 

<息子> 現在年少(1月生まれ)

2016年:1歳3ヶ月でお姉ちゃんと同じ学区外の保育園に入園

2017年:お姉ちゃんの卒園に合わせ学区内の保育園に転園

(保育時間は30分短くなりましたが、送迎にかかる時間が3分の1に)

娘のときは、せっかく仲良くなったお友達と離れるのがかわいそう!という思いで転園をしませんでしたが、男女の違いなのか、息子は1歳児クラス(2歳)の時点では『この子とめちゃくちゃ仲がいい!』ということもなく(娘はこの時点で特定の仲良しのお友達がいました)、だったら今のうちに学区内の園に行ったほうが小学校入学のときにお友達のことで心配しなくていいよね、と転園を決めました。

転園してすぐの頃は「〇〇くん(前の園の子)は?」などと周りに知っている子がいないことに少し戸惑っていましたが、すぐに慣れました。(息子も人見知りしないタイプです)

その後、3歳児健診やスーパー、病院などで前の園のお友達に何度か会いましたが、親同士は覚えていても、子ども同士は全然覚えていません。「ほら~、〇〇くんだよ!」と言っても「???」と首を傾げてます。1~2歳の記憶なんてそんなものですよね(笑)

2人の転園を経験してみて…

もしタイミングが選べる状況なら、できるだけ小さいうちに転園してあげるのがいいのかなと思いました。小さいうちなら、その時は少しかわいそうかもしれませんが、時が経つと忘れてしまいます。

女の子はとくに大きくなるにつれて『仲良しグループ』ができるので、その中に入っていくのは大変なのかな…と。

どのタイミングにしても子どもに多少の不安やストレス、寂しい思いはあると思いますが、少しでもそれを軽くしてあげられたらいいですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事