ふるさと納税を使って台風被害の支援金の寄付

このたびの台風被害により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様方の一日も早いご復興をお祈り申し上げます。

こんにちは8です。

冒頭にも書きましたが、台風19号の爪痕未だ大きく、各地で被災されている方々がいらっしゃるかと思うと、心苦しいばかりです。

私が以前住んでいた町も被災しテレビの報道をみて涙がでてしまいました。

友人たちも住んでいます。
幸いすぐに連絡がとれ無事を確認することができましたが実家が水に浸かってしまった・・・や道路に穴が開いたりヒビが入っているところもあり通ることができない道が多いとも聞きました。

気温も急に下がり、とても心配です。

せめて何かお手伝いできないか、と支援金を募るサイトを探したのですが、すでにいくつかのサイトで募集を開始していました。

 

⇒令和元年台風19号緊急災害支援募金 (Yahoo!基金)

操作は簡単で募金を行うことができました。

⇒台風19号による災害の支援募金(Makuake)

いろいろなサイトが立ち上がっていますね。
ただ、これらのサイトからの支援金だといつどのように届くのか不安という声もSNS上にはあがっていたので。

更に検索をかけてみました。

するとこんなサイトが。

ふるさと納税であれば直接自治体に寄付することができるのですね。

⇒令和元年台風19号 災害支援・寄附(ふるさとチョイス)

微力ですが募金を行いました。

⇒令和元年台風19号被害 緊急支援募金(さとふる)

確かに、寄付するときに使い道を聞かれていたことを思い出しました。

ふるさと納税で寄付すると、直接自治体に寄付ができるだけでなく、使い道の指定もできますし、寄付金が「寄附金控除」の対象となるため、所得税や住民税が控除されます。

 

被災した自治体の負担を減らせる「代理受付」という制度をおおこなっている自治体もあるようですので、一度調べてみてはいいかがでしょうか?

被災された方々が少しでも健やかに過ごせるよう、できることから取り込んでいこうと思います。

そして一日でも早い復興を祈っています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事